「1984」で有名なジョージ・オーウェルは、「愛国心」についてこんな事を言ってます。
---------------------------------------------
「ナショナリズムと愛国心ははっきり違うのだ。二つの言葉はふつうきわめてあいまいに使われているから、どんな定義を下してみても異論が出るだろうが、ここには二つの異なったというより対立する概念がひそんでいるのであって、両者ははっきり区別しておかねばならない。私が「愛国心」と呼ぶのは、特定の場所と特定の生活様式に対する献身的愛情であって、その場所や生活様式こそ世界一だと信じているが、それを他人にまで押し付けようとは考えないものである。愛国心は、軍事的にも文化的にも、本来防御的なのだ。ところがナショナリズムのほうは権力志向と固く結びついている。
---------------------------------------------
昨今、話題になる「愛国心」という言葉ですが、自分の中で明確に定義して使う必要がありそうです。
知人に、いつも「君には愛国心が無いのか」と問う軍事オタクがいますが、でも国のために「税金は払いたくない」そうです。彼には逆に問いたい。「君に愛国心があるのか」