QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

エアーフォース1

2005年11月15日 18時53分42秒 | Weblog
ブッシュ大統領が大阪国際空港に来ると言うので会社で航空無線を聞いていました。
本当に大統領が乗る大統領専用機のコールサインは、「エアーホース1」かどうか一度聞いて見たかったからです。

18時到着と言う噂があったので、17時頃から聞いていました。
17時40分くらいから突然各航空機との交信が無くなりどうなったのかなぁと思っていたところ、「エアーホース1」が出てきて本当にそのコールサインで交信していました。

ちなみに護衛のヘリコプターのコールサインは、「ナイトホーク1・2・3・4」でした。

弟から電話があり、猪名川沿いの滑走路付近に2機の大統領専用機が駐機しているということです。

明日、見に行ってきます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Air Force One (7J3AOZ(JH3YKV News Editor))
2005-11-15 19:06:44
田中さん、まいどです。



>エアーホース1



タイトルは合ってるのに...。



#エア フォース ワンですよ(笑)



>明日、見に行ってきます。



面白そうですね。私も明日見に行こうかな。



#ちなみに、阪神高速池田線の空港出口は閉鎖されていました。また、今日、京都に観光に来ていた学生さんたちは大迷惑だったようですね(苦笑)
返信する
そう言えば20年程前… (buchi/JO3FRH)
2005-11-15 21:40:53
buchi/JO3FRHです、こんばんは。



大阪国際空港に外国要人を乗せた飛行機がやってくるのは結構珍しいですが、いちばん印象に残っているのは20年程前、当時のチャールズ皇太子とダイアナ妃が来たときですね。



あの時は、QHQさんと同じ様に航空無線をワッチしてましたが、管制から"Welcome to Japan!"と言っているのを聞いたときは感動しました。



ところで今回のブッシュ訪日についてはどこに来るかとかほとんど報道されていませんでしたよね?(私が気が付かなかっただけかもしれませんが)

朝のローカル番組で「空港出口閉鎖」のニュースを聞いて「事故か?」と思ってしまいました^^;)。
返信する
エアーフォース1 (JR3QHQ)
2005-11-16 17:24:44
まぁ、良いじゃないですか。



1は、ワンですから。



2機のジャンボ見てきました。
返信する
そう言えば20年程前… (JR3QHQ)
2005-11-16 17:29:37
へーそうなんですか。



今回は言ったかどうか解りませんでした。

会社でハンディーで聞いていましたので、といってもほとんど垂れ流し状態で仕事しながらでしたので・・・



もう1機のコールは、何とか000何とかと言ってました。

これが先に着陸して次にエアホースワンが着陸したようです。

返信する
ジャンボ2機というのは (JA3ATJ 坂井)
2005-11-16 21:12:09
専用機は,1機ではなく2機でひと組みなんですね。

1機は,オトリ,影武者用,衣装その他用,それとも 攻撃も可能かな(これは戦闘機でなければ小回り効きませんよね)。

エコノミー症候群を心配しながら旅する庶民とは大違いですなぁ。

16日午後京都に向かう大型のヘリ3機の編隊を高槻上空に見ました。
返信する

コメントを投稿