始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

今年度の出資に向けて(17/7/19)

2017-07-19 12:30:00 | 競馬・一口馬主
今年度の出資に際して、とにかく

頭数を減らして

出資金額を削減する

ことを目標にする。


簡単に言うと、これまでに資金を使い過ぎた(笑)

一口馬主を始める時に、「とりあえず3年やってみて見直す」としていたのだが、この3年間で使える資金を結構使ってしまった。

4年目となる今年度から3年間は、資金をあまり使わずに楽しめる出資を模索して行きたい。


そのためには、

(1) 馬体を見ることを積み重ねる

(2) 配合を少しずつ勉強していく

ことが必要だろう。

手頃な1口金額で、2勝して1000万下で入着賞金を稼げる馬、そんな馬を選ぶ眼を養うことが課題。

勝ち上がり率の更なる向上は言うに及ばず・・という感じ。


3年間で結構な資金を使って、初年度の12年産の6頭は既に引退して、ほぼ馬代金分の赤字を出した。。。
増加している累計赤字を考えると、頭が痛い。

その一方で、運良くグレンツェントという活躍馬に巡り会えた。GIII・GIIを勝利した。
また、ナイトバナレットがGIに出走した。

良くないことも、たくさん経験した。
命を落とした出資愛馬が2頭。
デビュー出来ずに引退した馬が2頭。
タイムオーバー経験馬が5頭。(タイムオーバーにはそうそうならないと思っていたので、衝撃的!)

これらの経験を糧にして、1口金額なりに走る馬を探して行きたい。


自分は、芝の中長距離路線が好きなので、そこを目指せる牡馬を、これまでよりも重点を置いて選んで行きたい。

まあ、総合的に考えて出資できる馬は少ないかな。
クラシック路線と被るので、1口金額が高ければ、候補が増えるけど。


今年はシルクHCの募集が前倒しされて、東サラと同時並行になってしまった。
2つのクラブの募集で補完し合うことを考えてきたので、難しくなったかな。

シルクは抽選次第で、東サラは様子見できるので、シルクの激戦に敗れたら、東サラで頭数を確保することを考えるかもしれない。


募集馬の出資検討メモは、期間が無いので、書ければ少しだけ。
シルクの一部でも書けたら・・と思っている。

書けば、アクセスが増えるんだろうけど。
労力が半端ないので。

東サラは、パンフレットの血統解説を参考に出来るからいい。


シルクの募集時期が早まった影響が自分には分からないので、申し込みを少し自重するくらいでいいのかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーく)
2017-07-19 13:20:04
遅くなりましたがレッドエレノアの勝ちあがりおめでとうございます。成長力がありそうなので楽しみですね。
私も今年は少し資金を減らして絞ろうかと思っています。もうある程度の頭数もいるので出走も楽しめますしね。
返信する
Re: (ノーマン)
2017-07-19 13:34:29
まーくさん、ありがとうございます。
自分としては、レッドエレノアが勝ち上がってくれて、一安心です。
インハーフェイバーも続いてくれたら、嬉しいですね。

募集に関しては、減らすつもりでいても頭数が増えてしまいます。
今年度のシルクは募集時期が早まったので、様子見で行きたい気持ちもあるんですけど、満口続出でしょうからね。
全落の悪夢も頭をよぎりますし。難しいです。
返信する

コメントを投稿