始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

皐月賞1・2着馬の血統・配合は・・・ (22/4/19)

2022-04-19 23:15:00 | 競馬・一口馬主

皐月賞1・2着馬の血統・配合は、我がチームの出資3歳馬と近いモノがあるんじゃない?
そんなことを言っても、別物なのは明らかだが(笑)

皐月賞を勝ったのは、ジオグリフ牡3。
その配合の累代は、ドレフォン×キングカメハメハ×サンデーサイレンス×ノーザンテースト×ガーサント。

以前の記事で「ドレフォン×キングカメハメハ(×サンデーサイレンス)(+Pretty Polly血脈)が成功配合と言われるようになるかどうか、今後も見ていきたい。」と書いていた。
単純に考えると、Pretty Polly血脈を持つ馬としては、ノーザンテーストがベストなのかもしれない。

ドレフォン産駒の母系にノーザンテーストが入ると、ノーザンテースト≒ヴァイスリーガル=Vice RegentとPretty Polly血脈で、ドレフォンの母Eltimaasと脈絡する。
特に、ドレフォンの3代父Trempolinoと結び付く。

 ┌◯
 │└Lady Angela
┌Northern Dancer
ノーザンテースト
│┌◯
└△└Victoriana
 └Lady Angela →Hyperion+Pretty Polly

┌Sharpen Up →HyperionとMirandaを含む
Trempolino
│ ┌Northern Dancer
│┌ヴァイスリーガル
││└△
└△ └Victoriana

*Pretty Polly=Miranda

ノーザンテーストが母系に入ると、産駒の距離適性が少し長めにシフトするのかも・・・と思わせる、ジオグリフの皐月賞獲りだった。

同日、我がチームのテキサスフィズ牝3が、福島の3歳未勝利戦で勝利した!
その配合の累代が、ドレフォン×キングカメハメハ×サンデーサイレンスまで、ジオグリフやデシエルト牡3と同じ。

近いモノがあるでしょ!と言っても、凄いのはノーザンファーム。
ドレフォンを種牡馬として導入して、しっかり考えて同じような配合を複数試して、活躍馬を出すのだから。

自分はシルクHCで出資していて、その恩恵に与っているに過ぎない。
シルク所属の3歳のドレフォン産駒は、6頭中5頭が勝ち上がって、もう1頭も勝ち上がれそうな感じ。
牡馬が良さそうなのに、6頭のうち牝馬が5頭なのは仕方がないかな。

シルク所属の3歳のキタサンブラック産駒は、更に成績を挙げていて、6頭中5頭が勝ち上がって2勝馬が3頭。
まだ底を見せていない馬が多くて、今後が楽しみ。

その中の1頭のイクイノックス牡3が、皐月賞で惜しくも2着。
直線で先頭に踊り出たときに使った脚は素晴らしくて、ポテンシャルの高さを感じさせた。

そんなイクイノックスと配合で類似点があるとされるのが、ブラックブロッサム牡3。

その類似点は、母父マイラーでHaloのクロスとWorden≒Le Fabuleuxのニアリークロスを持つ点。
ただ、イクイノックスの場合は、Alzao≒ダンシングブレーヴで、Halo≒Sir Ivor≒Droneが効いているように思う。

だから、ブラックブロッサムに鋭い脚は期待できないかな。
パワーとスタミナが有りそうなので、スピードの持続力でどこまでやれるか。

抽選時優先で申し込みながら、ポーレンの仔だから2勝クラスで賞金を稼げれば・・・と思っていたのも事実。
自分の想定を超えていくかもしれないブラックブロッサムの配合も考えて行われているはずで、社台グループの凄さを思い知らされる。

良くなるのはまだ先だと考えているので、無事に使って行ければ・・・と思う。

自分はあくまでも血統派で、配合派ではない。
なので、配合について見当違いなことを書いていたら申し訳ない。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿