始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

ノーマン・ポイント(15年10月末時点)

2015-11-23 17:30:00 | 競馬・一口馬主
シルクHCから精算書が送られてきたので、ノーマン・ポイントを算出した。
このポイントは個人的なもので、自分以外には意味がないが。

◇◇
2015年10月末現在のノーマン・ポイント:NP
1) ペルセ Perseverante ヴェランテ
  57.2pt (変わらず)
5) キッス Kiss Affinity アフィニティ
  85.5pt (+2.6pt)

12) ジス Destaque ターキ
  12.8pt (+5.8pt)
13) アル Argente ジャンテ
   8.2pt
14) エリ Erytheia テュイア
   0.4pt (+0.4pt)
15) グレン Glanzend ツェント
   9.7pt (+0.5pt)

◇◇
低調な感じ。分配金ベースだから当然。
来月は、アル Argente ジャンテの未勝利勝ち分があるはず。

もっと出資馬に走ってもらわないと、楽しくない。
順調でレースに出走すれば、ポイントは変化するんだけどね。



今月届いた精算書を見ると、新規出資馬6頭の出資金が、一括でゴソッと月末に引き落とされることが分かる。

昨年は1次が全頭落選で、11月の引き落としは、通常募集で出資した2頭分のみだった。

自分にとってはそれなりの金額だから、ある程度回収しないと続けていけない。

出資頭数の半分くらいが勝ち上がって、6歳くらいまでコツコツ走って出資金を回収していくことをイメージして一口馬主を始めた。

しかし、現状を考えると、まぐれでオープン馬を1頭当てる方が現実的かもしれない。

出資馬にまぐれ当たりが入っていないかなぁ。
残口がある14年産に当たりがいないかなぁ。

結局、現時点では出資馬の中の高馬しか勝ち上がっていない。
血統だけで決めると、そうなるだろうことに納得しているから、馬体も見れるようにならないと。

本当にラッキーホームランを、いや、ラッキーヒットでいいから、心待ちにしている。
丈夫で走る馬に出資する運が欲しい!



◇参考(引退馬)◇
2) ジェイポップ
  68.7pt
3) コンフェッシオン
  92.0pt
4) エレディータ
  406.3pt
6) ダンシングアヘッド
  39.0pt

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-24 00:03:10
お疲れ様です。
ノーマンさんの叫びはよく理解できます。
一口を長くやっていると丈夫で長く活躍してくれることの難しさが身に染みます。
私は年に1~3頭出資が基本ですが、全く勝てないときが丸3年続いたときがあります。
それでも大きなケガもなく未勝利戦を何度も走ってくれて勝てないなりにも1勝する難しさを再認識しつつ一喜一憂し、それなりに楽しんでいる自分がいたのも事実。それは一口を始めた当初勝ち上がってもケガで1年以上休養するケースばかりだったのが大きく影響し、まずは丈夫な馬を大前提で自分なりに選択してたから勝てなくてもそれで満足していました。
私も丈夫であってもケガはするものだと思っていますので、丈夫であることは最終的にはノーマンさんが書かれている通り運が影響しますが、極力バランスが良くて脚元の丈夫そうな馬を選ぶよう心がけています。
返信する
Re: (ノーマン)
2015-11-24 00:55:16
シルクの14年産の出資で、脚元に不安が出そうな馬に行ってしまっています。少し反省しなければ。
馬体を見て走る走らないのジャッジは無理ですが、バランスをもっと気にしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿