始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

厩舎の力

2014-12-24 00:30:00 | 競馬・一口馬主
本日は祝日だが、当然のように仕事だった。帰り道で、クリスマスケーキの受け渡しをしているのを見て、明日がクリスマスイブだと気付いた。

◇◇◇
一口馬主関連のブログを拝見していると、厩舎の重要性について書いているのをよく見かける。
理解できるのだが、実感が伴わない。まだ始めたばかりだからかもしれないが、どのくらいが厩舎の力なのか、分からない。

例えば、厩舎が違えば、エレディータ・キッスアフィニティは既に勝ち上がっていたのか?

エレディータは、レース選択によって差が出たかもしれない。もっと積極的に牝馬限定戦を使うとか、ダートを使うとかすれば結果が違っていたかもしれない。
とは言っても、藤岡厩舎にたくさんの不満があるわけではない。このまま勝ち上がれなければ、少しマイナスに評価するかもしれないが、大きくマイナスに評価することはないだろう。それは、エレディータの力を大きく減じているとは思えないからだ。

ただ、休み明けの成績が悪いのは気になっていて、放牧から戻ってすぐ使うのではなくて、もう1週はさんだら・・・と考えるが、馬房が限られた中では仕方ない部分もあるし、エレディータがそういうタイプかもしれない。
能力的にも、厩舎が違ったら上のクラスでバリバリやっているとは思えない。

キッスアフィニティに関しては、厩舎が違っても競走結果はほとんど変わらなかったと考える。
ただし、フレグモーネの対処によっては、重症は避けられたのでは・・・と思うところはある。

厩舎によって差が出るのは間違いないだろうが、どのくらい差が出るのか、実際のところ分からない。


そもそも厩舎が良くて、馬体も良くて、血統も良くて、配合もきまっているクラブ募集馬なんてそうそう居ないし、居たとしても出資できる状況にないんだよね。
血統・配合派としては、現在のところ厩舎を優先とはならない。数年後は分からないが(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-24 17:05:25
厩舎は見た目の成績ぐらいしかわかりませんが、ノーマンさんの仰るように同じ馬でどう成績が違ってくるかはわかりませんよねぇ~。人気のある厩舎は馬房待ちもありますし、逆なら無理使いがあるかもですし。厩舎の方針と馬の相性もあると思いますしね~。
返信する
Re: (ノーマン)
2014-12-24 23:23:26
個々の馬に対して厩舎による差を論じるのは難しいと思います。馬と厩舎の相性は重要でしょう。
問題は、集団による厩舎の評価(調教師リーディング)を、そのまま個々の所属馬に対しても適用して良いのか?ということですね。

自分は勝ち上がる馬とそうでない馬を見極めたいのですが、一頭の馬に対する厩舎による差は、1日1日そんなに大きくないと考えています。
その小さな差が積み重なると大きくなるのかどうか?
大きくならないとしても(差が小さいとしても)、結果としては勝ち上がりと未勝利という大きな差になってしまう。難しいです。
返信する

コメントを投稿