始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]グレンツェント・アルジャンテの近況(17/10/12・13付)

2017-10-14 12:10:00 | 2013年産出資馬

グレンツェント牡4[シルク]
父ネオユニヴァース母ボシンシェ

南Wコースで12日に時計
 助 手 10.12南W良
 キリ 馬なり余力
 グラデュエイト(二歳未勝利)馬なりの外同入

次走予定:11月5日の京都・みやこステークス(GIII)

加藤征弘調教師「12日に南Wコースで時計を出し、2頭をリードする形から、直線は外に併せて同入しました。
長めからしっかりと行いましたが、動き・息遣いともに順調に良化中です。
何より精神的に落ち着きがあるのがいいですね。」


好調時に近いところまで戻したい。
戻って欲しい!



◇◇◇
アルジャンテ牝4[シルク]
父ディープインパクト母ナイキフェイバー

福島県・NF天栄在厩/14日(土)に美浦トレセンへ帰厩予定

週2回坂路コースで14―13、残りの日は軽めの調整

次走予定:11月5日の東京・芝1600m(1000万下)

天栄担当者「この中間も順調に調整を続けています。
動きは良いですし帰厩の目途も立ってきましたので、今週は坂路調教を1本抜き、状態アップというよりも状態維持の調整に切り替えています。
14日に帰厩する予定になりました。」

馬体重482kg


このまま順調に。
マイル戦には実績がないけれど、まずは距離延長に対応できるところを見たい。




-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドベルローズ・レッドサクヤの近況(17/10/11・12・13付)

2017-10-14 00:45:00 | 2015年産出資馬

レッドベルローズ牝2[東サラ]
(レッドファンタジア15)
父ディープインパクト

17.10.13
(ノーザンファーム天栄)

馬体重466キロ

今週も坂路で14-14のペースで乗っています。
だいぶ動けるようになっていますが、まだ途上というかさらに伸びる余地はあると思っています。
もう少しこちらで乗り込む予定ですし、この後もペースを落とさずしっかり負荷をかけていきます。
馬体重は減ってはいますが、飼葉の食いは悪くないですし、調子を落としている感じはありません。



個人的に期待しているディープインパクト牝馬で、全妹にも出資しているから、走ってくれないと(笑)

この母の血統なら、ディープと上手く噛み合ってもおかしくないと思っている。
まあ、配合は単純じゃなくて難しいんだよなぁ。



◇◇◇
レッドサクヤ牝2[東サラ]
(サクラサクII15)
父ディープインパクト

17.10.11
(藤原英厩舎)

Eコース→ゲート練習
栗E ゲート 12.3-11.6-12.6

助手「朝一番でゲート試験を受けて合格しました。
先週の練習の通りで、2回とも全く問題なく出てくれました。
先日、坂路で少し速めのところをやってみましたが、いい動きをしていました。
この後については、状態を見てからになると思います。」


17.10.12
(藤原英厩舎)

引き運動

助手「ここまで短い期間に詰めてやってきたので、今日は引き運動で楽をさせました。
ゲート試験の後も飼い葉食いは落ちていないですし、テンションが上がっている様子もなく、落ち着いてすごしています。」



ゲート試験合格はめでたい!
問題は、この後どうなるかだ。
同厩のシルクのクナルゲニアール牡2は放牧予定。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドエレノア・レッドオリアナの近況(17/10/11・12・13付)

2017-10-14 00:30:00 | 2014年産出資馬

レッドエレノア牝3[東サラ]
(サビアーレ14)
父ハーツクライ

17.10.11
(木村厩舎)

乗り運動、ダク、ハッキングのあとウッドで追い切り
 W 53.2-38.5-12.4 馬なり
内モルジアナ一杯に4F0.4秒先行1F併せ0.2秒先着
外ミセスワタナベ仕掛けを4F0.4秒追走1F併せ0.4秒先着

助手「今日は2番手で出て直線真ん中に併せました。
先週あたりと比べると反応が速くなっていて抜け出すのが早くなってしまいました。
そのぶん先頭で少しフワッとしましたが、そこで気合いをつけておいたので最後までいい動きでしたよ。
まだ走りのバランスが均等でない部分はあるのですが、休み明けということを考えれば徐々にしっかりしてきていると思います。
いいときのピリッとした面も出てきましたしこれなら走れそうですね。」

木村調教師「競馬に向けて気持ちを乗せておきたかったので、3頭併せの真ん中で追い切りました。
休み明けなりの緩さはありますが、道中の走りのスムーズさや併せるときの反応の早さなど確実に動きは良くなっていると思います。
中間、鼻血はありましたが、予定通りの調教をこなせてきましたし、態勢は整ったとみて良さそうですね。
クラスが上がりますし、休み明けで楽な条件ではないですが、能力はここでも上位だと思うので期待して送り出したいと思います。」

※日曜東京ダート1600mを北村宏騎手で予定。


17.10.12
(木村厩舎)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周

木村調教師「昨日追い切ったので軽く乗っておきました。
追い切りを重ねてきても飼い葉食いが悪くなることもなく体調は良さそうですよ。
今週の時点で530キロだったので、追い切りなどを考えると前回と同じか少しプラスくらいでの競馬になると思います。
鼻血のほうも全く問題なさそうですよ。
前走後結構疲れがきて一度ガクッとなったところから立ち上げたので、絶好調とまではいかないかもしれないですが、この中間長めから2週続けて追えましたし、力を出せる状態まではきているはずですよ。
期待をもって送り出したいと思います。」

<出走確定>
17.10.15(日) 東京6R 3歳上500万下(牝) ダート1600m 53 北村宏司騎手 14頭



好走を期待したい。
3歳世代では1番期待していた馬だし。

スピード指数では見劣るけど、3歳馬だから仕方なくて、成長分で上げてきて上位争いに加われないかな〜と願ってしまう。



◇◇◇
レッドオリアナ牝3[東サラ]
(シークレットジプシー14)
父ダイワメジャー

17.10.11
(リバティホースナヴィゲイト)

川西調教師「今日、リバティホースナヴィゲイトでオリアナの様子を見てきました。
マイクロを当てるなどしてケアしてもらっているものの、やはり背中にはハリがありますし、背腰はまだ少し痛いようで抜けきらないですね。
状態次第では具体的な移動の話もと思っていたのですが、まだもう一息というところ。
せっかくコンディションアップを図ってもらっていますので、ここは連れて行きたい気持ちをグッと我慢して、引き続き立て直しを進めてもらうようお願いしました。
もうちょっと体には丸みが欲しいところですけど、食欲も問題なく内臓面なんかは心配なさそう。
背腰以外は特に気にならなかったので、慌てず痛い箇所の回復に努めてもらえればと思います。」


17.10.13
(リバティホースナヴィゲイト)

馬体重461キロ

今週から乗り出して角馬場中心にジックリ乗っています。
時間を掛けてから乗り出したので硬さはなく、運動を始めてからも馬体重は減っていません。
引き続き背腰にはマイクロを当ててケアしていますが、予防の意味合いもあります。
水曜日には川西先生に状態を確認してもらいましたが、あと1カ月はこちらで調整していくことになったので、焦らず馬をつくっていきますよ。



オリアナの状態を見て、今後の予定を決めてくれればいい。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]出資4歳馬3頭の近況(17/10/11・12付)

2017-10-14 00:15:00 | 2013年産出資馬

レッドアルカナ牝4[東サラ]
(シークレットジプシー13)
父ディープインパクト

17.10.11
(国枝厩舎)

角馬場運動後、坂路1本
 坂路 63.6-47.5-31.2-15.6 馬なり

助手「全休日明けなので角馬場で体をほぐしてから、坂路を軽めに1本。
いつも以上に元気が有り余っている感じがしましたが、それでも運動中は落ち着いていましたし、坂路ではしっかりとした脚取りで運動できていました。
今週のレースを予定しているので、明日追い切って良い状態でレースに持っていきたいですね。」


17.10.12
(国枝厩舎)

角馬場運動後、坂路にて併せ馬で追い切り
アルカナ  53.3-39.3-26.3-13.4 馬なり
マンハイム 54.4-40.0-26.8-13.8 一杯

助手「角馬場で体をほぐしてから、坂路にて併せ馬で追い切りました。
アルカナが追走する形でしたが、テンから行きたがる素振りも見せず、リズム良く走れていましたよ。
終いは馬なりで流しただけですが、無理せずにスッとギアを上げられましたし、加速する時もスムーズでしたね。
追っていないので、上がってからの息遣いなども良かったですし、走れる態勢に整っています。」

国枝調教師「先週坂路で強めにやっているので、今週は動ける程度にしておきました。
やる気はありますが、その中でもしっかり気持ちをセーブして走れていたのは良かったと思います。
予定通り今週日曜の新潟・粟島特別(牝/芝1800m)を杉原騎手で使います。
新潟コースは合うと思いますし、乗り慣れている騎手なので、チャンスは十分あるはずです。」

※馬体重は507キロ

<出走確定>
17.10.15(日) 新潟10R 粟島特別(牝) 芝1800m 55 杉原誠人騎手 14頭 ブリンカー着用



これまでの成績・レース振りを考えると、現状では新潟コースが最も合うコースだと思う。

スピード指数で7番手ぐらいかな。
3歳で指数を上げてくる馬がいる可能性があるので、全く楽観視できない。

やはり特別戦だなぁ。
入着を目指す感じで。



◇◇◇
レッドイグニス牡4[東サラ]
(ルンバロッカ13)
父ハーツクライ

17.10.12
(山元トレセン)

担当スタッフ「先週末には予定通り周回コースで乗った後の坂路で14-14を消化。
稽古後も少し高めなテンション以外は全く問題ないですし、速い処にいっての動きも余裕十分で上々でしたよ。
今週末も同じくらいのところを予定していますので、この調子で本数を重ねていければと思います。
今日トレセンで先生と話して、復帰戦は中京1週目となりました。
1週目はマイルも2000mも2200mもあるので、どこを使うかは帰厩後の感触で先生に選択してもらえれば。
おそらく11月はじめにトレセンに戻すような形になるかと思いますので、いまの雰囲気をキープしながら乗り進めていきます。」



順調に復帰まで進めたい。
年内に復帰できそうで嬉しい。

能力を維持していて、500万下で勝ち負け出来るくらいなら良いなぁ。
休み明けは割り引かざるをえないけど。



◇◇◇
レッドバルトーク牡4[東サラ]
(フサイチミニヨン13)
父ジャングルポケット

17.10.11
(大竹厩舎)

厩舎周りを曳き運動

大竹調教師「使った後なので厩舎周りを曳き運動で調整しています。
3コーナー辺りまでは悪くなかったのですが、勝負処で馬が走る気をなくしてしまうという悪いところが出てしましたね。
タフなレースになりましたが、厩舎に帰ってからも元気はありますし、歩様に気になるところもないですよ。
それでも京都までの輸送もありましたし、この後ドッと疲れが出る可能性もあるので、一旦放牧に出して立て直しを図りたいと思います。」


17.10.12
(大竹厩舎)

厩舎周りを曳き運動

大竹調教師「昨日に続き厩舎周りを曳き運動で調整しています。
運動中の脚取りはスムーズですし、まだ馬体重は461キロと数字上は戻っていませんが、飼葉の食いはレース前よりも良いですよ。
当初は放牧に出す予定でいましたが、今日の感じなら続けて使っても大丈夫そうなので、もう少し厩舎に置いて判断させてもらいます。」



前走後に、登録抹消が頭をよぎった。
何とか1勝を・・と願っているから、少なくとも入着を確保したい。

勝つだけの能力があるのかと不安になるけど、障害レースは経験が必要な部分があるだろう。
だから、現役を続けられるくらいには走ってくれないと。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。