今日も雨に会わずに歩けそうなので「若桜から氷ノ山にでも登ってみよう」と国道29号を北へ、県境を越えたあたりでふと思いが変わって久しぶりに「沖の山林道」から東山(トウセン)に行ってみたくなり岩屋堂を左折して登山口へ車を走らす。
一番奥の集落「吉川」から10kmあまりで岡山県智頭町との県境登山口に着いた。遅い出発だったので時刻は11時30分、林道から少し入った広場に駐車して11時40分登り始めた。
登山口はテープと看板(割れているが・・・)がありそこからスタート。登山口の標高がすでに1100mもあるので気温は23℃で風もあり涼しい!
コースは良く踏まれ、ほとんどが国土調査の時の藪の切り開きを利用したもので最初の急坂もほぼ直線で登っている。
最初は杉林の中を、少し登ればブナも混じる自然林になり雰囲気も良くなってくる。
30分ほどでCa1330mの広いブナの台地に出た、ここからは傾斜も緩み、付近の山の眺望も出てきてホッと一息つける。
この山も藪の退化が進み立ち枯れの根曲がり竹の姿が目立つ。
12時35分三等三角点の頂上に着いた、ゆっくり歩いても登山口から55分ほどだった。
ちょっと霞んでいますが氷ノ山や扇ノ山が良く見えます。
南側には、くらますの向こうに三室山その右に後山、駒の尾、ダルガ峰、右手前に沖ノ山等々
下山は散乱した国土調査のテープの掃除をしながらゆっくり下って
45分で駐車地に戻った。東山頂上往復は標高差も300m弱、距離も3.5kmほどのお手軽登山ですが、2011年に隣の鳴滝山まで縦走したときは密藪に苦労したことを思い出し、頂上から縦走路を眺めると以前より簡単そうに見えたので次回はもう少し早く出発して出来れば鳴滝まで歩いてみたいと・・・
東山でしたか・・・
鳴滝山までとは言わず綾木峠まで足をのばしてください
先日のお礼にアッシー君(古)しますよ。
と言うのもいいかも(足があればの事ですが)
柿原から伊呂宇山を周回したことがありましたが、その時綾木峠を通りました。
涼しくなったら案内してもらえますか?車をあっちとこっちに置いておけば楽々?