日々の覚書

MFCオーナーのブログ

追悼・しばたはつみ

2010年03月30日 21時07分22秒 | テレビ番組

またしてもショッキングなニュースである。歌手のしばたはつみが亡くなった。急性心筋梗塞だとか。自宅の風呂場で倒れていたそうな。享年57歳。早過ぎる。慎んでご冥福をお祈り致します。

報道では、「マイ・ラグジュアリー・ナイト」で知られる歌手のしばたはつみ、と紹介されているが、この曲がヒットしたのは1977年のことらしい。33年前である(!)。非常に残念だが、これ以降というか、80年代以降、しばたはつみを見る機会が少なくなった。実際の所、療養生活を送っていたりして、ここ数年歌手活動もしていなかったらしい。去年の暮れに乳癌が見つかったものの、手術が成功して、久々に歌手として復帰する準備を進めていた矢先の訃報だったようだ。さぞかし無念だったことだろう。

僕がしばたはつみを知ったのは、かなり前だ。それこそ小学生の頃かも。テレビの歌番組、といっても『夜のヒットスタジオ』みたいな番組ではなく、『サウンド・イン・S』のような、その時点の流行歌ではない、主に外国曲を実力派の歌手が歌う、という歌番組が70年代には結構たくさんあり、そういう番組にちょこっと登場して歌っているのを見たのが最初と思う。レコードデビュー前だったけど、子供心に上手い人だ、と感じた。しっとりとしたジャズボーカルも、ノリのいいR&Bも、正統派スタンダード・ポップスも、見事に歌いこなす人だった。その歌唱力は、正に日本人離れしていたと言っていい。最初のうちは、ちょこっと歌うだけだったけど、次第に出番が増え、前述の『サウンド・イン・S』あたりではレギュラー格となり、クラブの専属歌手みたいな感じで、毎回歌を披露する、という扱いを受けるようになった。子供でも上手いと感じたくらいだから、誰が聞いてもその実力は抜きん出ていたのだろう。僕なんて、日本人だけど、外人歌手みたいな捉え方をしていた。後年レコードデビューした時、あまりにもフツーの歌謡曲を歌っていたので、拍子抜けした記憶がある(笑)

ま、陳腐な表現で申し訳ないが、しばたはつみは“本格派”の歌手だったのである。今回の訃報に接して初めて知ったのだが、彼女はやはり天才少女だったようで、9歳の頃から米軍キャンプで歌っていたらしい。11歳でスマイリー小原の楽団の専属歌手となり、10代後半にはアメリカで修行していたとか。テレビで見るようになった時は20代前半だったようなので、既に相当のキャリアを積んでいた訳だ。

今でも、しばたはつみのように、ヒット曲はないけど、実力派として認められている人はいるが、活動の場はほとんどライブハウスだろう。テレビで歌う、というのは稀だろうし、またそういう歌手が出演出来る番組もない。そんな事情もあり、ほとんどの歌手は広く一般に知られる事もなく終わっていくのだろうけど、そういう意味では、しばたはつみのような歌手をお茶の間で見れる時代を経験出来たのは幸運だったと思う。少なくとも、アイドル歌手とは違う実力派歌手が世間には存在するのだ、という事実をガキに知らしめたのだ。

という訳で、僕にとっては、その実力と共に、70年代のテレビ事情やら何やらもまとめて思い起こさせる歌手だったのである。57歳なんて早過ぎる。まだ歌っていて欲しかった。惜しまれてならない。

所で、これまた今回初めて知ったのだが、松本伊代は、しばたはつみのはとこだそうな(関係ない?)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次はローリング・ストーンズ... | トップ | オカピが住む街 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩年は病気との闘いだったようですね。 (LopLop)
2010-03-30 23:20:34
晩年は病気との闘いだったようですね。
小学2年のときのベストテン番組で聴いた"マイ・ラグジュアリー・ナイト"が思い出深いです。
返信する
♪LopLopさん (MFCオーナー)
2010-03-31 00:40:05
♪LopLopさん

>晩年は病気との闘いだったようですね
全く知りませんてしたが、更年期やら鬱やら乳ガンやら、大変だったようですね。乳ガン治療の副作用で、血圧が上がってしまうとかで、いつもは風呂に入る時はご主人と一緒なのに、たまたま一人で入浴した為の悲劇だったみたいです。

>"マイ・ラグジュアリー・ナイト"が思い出深いです
この曲、実はよく思い出せません^^; CM曲でたっけ?
返信する
びっくりしました! (まぐろう)
2010-03-31 01:08:26
びっくりしました!
若すぎます!
しばたはつみ「合鍵」、名曲です。
返信する
♪まぐろうさん (MFCオーナー)
2010-03-31 23:43:04
♪まぐろうさん

>若すぎます!
全くです。神は時に残酷なことをします。

>「合鍵」、名曲です
この曲、覚えてないんですよね...^^;
返信する
数年前のある秋口の明け方、深夜というより明け方... (fxhud402)
2010-04-01 00:47:55
数年前のある秋口の明け方、深夜というより明け方に近い頃にやっていた、地方のロックフェスの模様を録画した番組のそのまた後から始まった、岐阜かどこかで行われた歌謡祭。その取りに現れたのがしばたさんでした。他の出演者がみな演歌の人だったからというのもあったのですが、そのたたずまいだけで会場の空気を変える「マイ・ラグジュアリー・ナイト」は、心に強烈に残っています。その後も歌番組でよく見掛けていたので、まさか闘病されていたとは思いもよりませんでした。

「マイ・ラグジュアリー・ナイト」はマツダの乗用車コスモのCMソングでした。
http://www.youtube.com/watch?v=GOGl_hLrUCU

続くシングルも代々コスモのCMに使われたようです。追悼の意を込めて並べてみたいと思います。

1978年
http://www.youtube.com/watch?v=AoHuB6NIw3E

1979年
http://www.youtube.com/watch?v=5UzFDV9evYU

1980年
http://www.youtube.com/watch?v=VJfNDr8Dqmw
返信する
♪fxhud402さん (MFCオーナー)
2010-04-01 23:55:00
♪fxhud402さん

>そのたたずまいだけで会場の空気を変える「マイ・ラグジュアリー・ナイト」は、心に強烈に残っています
目に浮かぶようです。見たかったなぁ。

>その後も歌番組でよく見掛けていたので、まさか闘病されていたとは思いもよりませんでした。
僕的には、ここ10年くらい、しばたはつみの名前も歌も聴いてなかったので、闘病中という事すら知りませんでした(恥)

>「マイ・ラグジュアリー・ナイト」はマツダの乗用車コスモのCMソングでした
思い出しました。ありがとうございます。
返信する
僕が彼女の声を最初に聴いたのは「麻まにか」とい... (シンタロ)
2011-03-31 21:55:04
僕が彼女の声を最初に聴いたのは「麻まにか」という名前で出した「紙の舟」というシングルでした。子供でシングルは高い買い物でしたけどラジオで聴いたその曲が忘れられずに買ってしまった覚えがあります。その後しばたはつみと名を変えメジャーになった事を知り、自分の耳が確かだったなんて自慢したような。最近名前お聞かなくなってこんな事になっていたとは・・・。今になって彼女の生の声をもう一度聴きたいなんて・・・、もうかなえられない望みなんですね。悲しい。  合掌
返信する
♪シンタロさん (MFCオーナー)
2011-04-01 00:15:09
♪シンタロさん

初めまして。

>「麻まにか」という名前で出した「紙の舟」というシングルでした。
そんなキャリアがあったなんて、全く知りませんでした。

>今になって彼女の生の声をもう一度聴きたいなんて・・・、もうかなえられない望みなんですね。
彼女が世を去ってから、もう一年になるのですね。本当に惜しい人を亡くしたと思います。合掌。
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事