日々の覚書

MFCオーナーのブログ

フェルナンデス破産に思う

2024年07月27日 12時34分04秒 | 時事・社会ネタ
お暑うございます^^; 皆様、ご自愛下さい。

またしても訃報だが、ジョン・メイオールが亡くなった。享年90歳。闘病中だったそうだが、それでもツアーに出ようとしてらしい。慎んでご冥福をお祈り致します。

ネットニュースを見てて、ロック界のレジェンド死去、という見出しに気づいて、えっ今度は誰が、と思いながら記事を見てみると、失礼ながら誰?、というのも結構あったりするのだが(笑)、このジョン・メイオールは正にレジェンドと言ってよかろう。なんたって、かつて率いていたブルース・ブレイカーズは、エリック・クラプトン、ピーター・グリーン、ミック・テイラーといった、文字通りレジェンドなギタリストを輩出した事で有名だ。ただ、ジョン・メイオールというミュージシャンの評価ということになると、ややビミョーかも^^; 恥ずかしながら、僕もブルース・ブレイカーズは名前だけで音は聴いた事ない。ロックを聴き始めた時点で、60年代ロックは後追いだったし、中学生の頃はブルースに興味なかったので^^;、結局スルーしたままだった。ま、ブルース・ブレイカーズに限らず、ヤードバーズあたりもほとんど聴いてないし、結局60年代の英国ブルース・ロックはほとんど知らないまま、この年になってしまった。どうしようか(笑)  

ジョン・メイオールだが、70年代以降も地味ながら活動を続けていて、確か、30年くらい前にも来日してたはず。見に行ってはいないが、FMで来日のニュースと共に、当時のジョン・メイオールの新譜の曲をかけていて、なかなか良いな、と思った記憶がある。レコード屋でそのCDを手に取って眺めた事もあるような気がするが(笑)、結局買わなかった。訃報に接してその事を思い出し、大変申し訳ない事をしてしまった気持ちになっている。

ところで、訃報ではないが、ややショッキングなニュースで、あのギター・メーカーのフェルナンデスが事業を停止し、破産手続きをするらしい。正直言うと、来るべき事が来てしまった、という感じ。僕自身はギタリストではないので、ギターのブランドにもあまり関心はないが、ギブソンやフェンダーといった老舗に対抗するかのように、低価格路線で登場したのは知ってた。最初の頃は、友人のギタリスト達も、安かろう悪かろう、なのではないかと警戒してた感もあるが、有名ミュージシャンがフェルナンデス使ってるという情報が広まり、定着していったような気がする。それにしても破産とは...

実はちょっと前から、現代に於いては楽器メーカーは大変だなぁ、と思っていた。それはヤマハのような大手も例外ではない気がする。何故なら、今は楽器なんて売れないだろう、という気がするからだ。偏見かもしれないが、今の若者は楽器弾きたいなんて思わないだろう。苦労して楽器の弾き方を学び練習しなくても、パソコンやスマホでも音楽を作れる時代だ。僕のような昭和30年代後半生まれからすると、音楽をやりたかったら楽器を覚えるのは当たり前なのだが、パソコン等の打ち込みで音楽を作るやり方もあったけど、90年代くらいまでは、そういうソフトを入手して習得するのは結構金も知識も必要だったし、習得しても初歩的な音楽理論が分かってないと打ち込みも出来ない、という、ある種の壁はあったと思う。しかし今は違う(と思う)。単純に言えば、スマホ持ってれば誰でもミュージシャンになれる(たぶん)

で、フェルナンデスとは直接関係ないが、最近また恐ろしい話を聞いた。ある人(Aさん)の持つ知識や経験をデータ化して、違う人(Bさん)に通信すると、データを受けたBさんはAさんの体の動きをマネる事が出来る、というプログラムの開発を進めている人たちがいるらしい。つまり、AさんがギタリストでBさんはギター未経験だとして、Aさんのデータを受けたBさんは、なんとなく指が動くようになるという訳だ。Aさんの経験がBさんに伝わり、その通りに体を動かそうとするのだね。もちろん、BさんがすぐAさん並に弾けるようになる訳ではない。ギター弾いた事ない人には、体がギター弾くようになってないから、指だって動かない。けど、初心者とはいえ、データを受ける事で習得のハードルは低くなる。自分で運指を覚えなくても指が動こうとするからね。これは楽器だけではなく、スポーツにも使える。素人に野球選手のデータを通信すると、バットの振り方、ボールの投げ方などを体が実践しようとする訳だ。まず慣れる・鍛える、から始めるより習得のスピードは早い。

こんなものが実用化されて一般的になったら、真剣に楽器を習得して音楽を志す人は減るだろう。音楽でもスポーツでも芸術でも、何かやりたかったら、まず道具の使い方を覚え技術を磨く必要があるが、そんな面倒な事は誰もしなくなる。楽して楽しもうというのも分からなくはないが、でもそれは違うと思う。技術の習得に努力する人への敬意が全く感じられないし、努力というものを根底から否定するものでもある。テクノロジーの発達が文化の衰退、そして人間としてのレベルの低下に繋がるケースもあると思う。杞憂であればいいが。

プロ野球もオールスター戦を挟んで後半戦に突入したが、我らが中日ドラゴンズは相変わらずの低空飛行。7月26日現在、91試合消化して38勝47敗6引き分けのセ・リーグ5位。ここへきて借金の9はキツい。今シーズンのドラコンズは、少ない得点を投手陣が守り切る野球であるが、これだと投手陣に負担がかかり、疲労が溜まる夏場に総崩れする可能性がある。今そうなりつつあるのかも。とにかく夏場は打線の奮起にかかっている。

と、憂いてみた猛暑の週末なのであった(笑) スタミナつけに焼肉でも食べに行くかな(爆)


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アオノリュウゼツラン

2024年07月21日 23時47分19秒 | 与太話

リュウゼツラン属(竜舌蘭、学名:Agave)は、リュウゼツラン科の単子葉植物の分類群。
原産地は中央アメリカ。メキシコを中心に米国南西部と中南米の熱帯域に自生するほか、食用・繊維作物、あるいは観葉植物として広く栽培されている。和名に「蘭」とあるが、ラン科 (Orchidaceae) に近い植物ではない。また形状がアフリカ原産のアロエに似ているが、アロエはツルボラン科の植物である。
気候や土壌にもよるが一般に成長は遅く、花を咲かせるまでに数十年を要するものも多い。100年(1世紀)に一度開花すると誤認されたことから、英語で“century plant”(センチュリー・プラント、「世紀の植物」)という別名がある。
本来、植物の基本は葉に斑が入っていない物を指すため、リュウゼツランはこの「アオノリュウゼツラン」のことを指すが、日本では斑入りの品種が先に輸入されて「リュウゼツラン」という名前を取ってしまったため、基本種である斑なし品種があえて「アオノ」を前につけた呼び名となった。
(ウィキペディアより抜粋)

という訳で、先日、暑い中(笑)リュウゼツランいやアオノリュウゼツランを見に日比谷公園まで行ってきた。100年に一度というのはともかくとして、花が咲くのに数十年かかる品種なのであれば、次お目にかかれるのはいつになるか分からないし^^;

 

 

行ってみると、リュウゼツランを見に来てる人が大勢いた。皆さん、この花の事をよく知ってたなぁ、と思う。僕なんか、妻に言われるまで何も知らなかった(爆) まぁ、でも、見れて良かったと思う。話によると、各地でリュウゼツランが開花して話題になっているらしいが、なぜ今年になって一斉に咲いたのかはよく分からないが、ちょうど60年くらい前に日本に入ってきた説が有力らしいので、その頃やって来たのが、今同じタイミングで開花したのではないか、とのこと。今年は辰年(竜年)だから、という説もあるんだかないんだか(笑)

ま、よく分からないけど、来年またどこかでリュウゼツランが開花するかもしれない。そしたらまた見に行こうと思う^^:
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まだまだ続くフュージョンの夏

2024年07月15日 11時19分36秒 | 時事・社会ネタ
まだ梅雨明けしてないのに(してないから?)既に日本は猛暑である。先週の月曜日(7月8日だったかな)なんてめちゃくちゃ暑くて、屋外はサウナみたいだった。これで梅雨が明けたら一体どうなるのだ? ま、確かに、ここ数年の傾向としては、梅雨明けすぐ猛暑日が続くけど、その後は割に普通の夏、というパターンが多いような気がしてたので、10年くらい前のように、2ヶ月近く猛暑日が続くという事ではなそさうではあるけどね。ま、なんというか、ここ10年ちょっとの間で暑さに慣れてしまって、最高気温30度くらいなら大した事ない、ってな感覚になってるのが怖い(笑) 年齢その他も鑑み、自分の体力・持久力等を過信しないようにして、慎重に行動しましょうね(笑)

今月初めは異常な暑さだったけど、そんな中、東京都知事選がミョーな盛り上がりを見せた。結果はともかく、当選した現職の小池百合子より、それ以外の立候補者に注目が集まる(投票前も投票後も)というのも、良いんだか悪いんだか(苦笑) ま、小池百合子からすると、その方が好都合だったのかもしれないが。

そうこう言ってるうちに、ショッキングなニュースだ。皆さん既にご存知と思うが、次期アメリカ大統領選の有力候補と言われている共和党のドナルド・トランプ氏が演説中に狙撃された。トランプ氏は弾が耳を貫通するという事態になったものの、命に別状はないそうだが、当日会場にいた聴衆のうち、1人が亡くなり、2人が重体とのこと。とんでもないことをしでかす奴がいたものだ。亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

この手の事件は、単なる狙撃事件ではなく、標的からしても一種のテロであり、民主主義を根本から否定するものでもあり、断じて許すべきではない。しかも死者も出でいる。テロは絶対に許さない、我々は断固として戦う、今回の事件も徹底的に捜査し、バックにテロ組織があるのなら必ずぶっ潰す、くらいの国・政府の公式声明はあって然るべきだし、メディアもそういう論調になって当たり前だが、今回のトランプ狙撃事件に関しては、犯人に憤るとか死者を悼むどころか、この事件で大統領選はトランプ有利になるのでは、などと発言するキャスターや政治家もいたりなんかして、正に世も末である。メディアの連中は、トランプ死ねばよかったのに、と思ってるのが見え見えだ。安部元総理の時と同じ。狙撃されたのがトランプ氏ではなくバイデン氏だったら、メディアの論調は180度違うのだろうね。

という訳で、最近買ったCDから(やっぱり唐突)



まだフュージョンの夏は終わっていなかった(笑) 僕自身はあれからもフュージョンのマイ・ブームが続いていたりなんかする。

という訳で、70年代の渡辺香津美である。この『Village In Bubbles』は1978年発表、ニューヨーク録音とのことだが、再発CDのライナーにもあるが、前作『Lonesome Cat』に続く海外録音で、前作の時はほぼ武者修行みたいな感じで、現地のミュージシャンたちとのレコーディング・セッションも1日だけ、という慌ただしい状況だったが、今回の『Village In Bubbles』の時は、じっくり時間をかけて準備して、現地でも腰を落ち着けてのレコーディングになったらしい。『Lonesome Cat』は未聴ので何とも言えないが、色々なコメントからすると、緊張感漲る一発録りみたいなアルバムだったのでは、と思われるが、それに比べると『Village In Bubbles』は余裕が感じられる作りである。制作時の状況だけでなく、収録曲の雰囲気も違うせいだろう。

全体としては、とてもメロウなフュージョンである。全曲、渡辺香津美のオリジナルであるが、一曲目の「Park Of Avenue」のイントロなんて、フィリーソウルみたい。他の曲もストリングスを使ってゴージャスな感じに仕上がっており、その中で渡辺香津美が弾きまくっている。曲調のせいか、ナチュラルなトーンでの速弾きが目立つので、ほんと縦横無尽って感じだな(笑) ただ、全体にメロウな雰囲気ではあるが、ソウルやファンク、ラテンなどの要素も取れ入れ、聴きやすいけど演奏陣のレベルも高いという、正にフュージョンである。あまり目立たないけど、ソロのバックのリズム隊の演奏が、実に表情豊かでつい聴き惚れてしまう、という見かけはともかく、決して単なるBGMでは終わらせない、優れたフュージョンなのだ。いや素晴らしい。これこそが日本のフュージョンなのだ、と思わせる傑作であります。渡辺香津美も凄いな。ギタリストとしてはもちろんのこと、本作を聴いて、改めて作曲家としての力量にも感服しました。この翌年に『KYLYN』が出るのだが、全く『Village In Bubbles』とは違うアプローチのフュージョンであり、ここいらの切り替えのセンスも凄い。やっぱり凄い人なのだ。早く元気になって下さい。

続いては、



こちらも日本のフュージョンだが、渡辺香津美ほど有名ではないと思う(苦笑) 当時、ジャズのみならず幅広い分野で活動していたピアニストの佐藤允彦が、若手と結成したメディカル・シュガー・バンクの1stである。メンバーは佐藤允彦以下、清水靖晃(Sax)高水健司(Bs)山木秀夫(Ds)穴井忠臣(Perc)の5人で、なかなかに錚々たる顔ぶれだが、この頃はまだ"将来を嘱望される若手"という扱いだったように思う。ま、その後渡辺香津美のKAZUMI BANDに入るメンバーが3人もいる、というのを見ても、凄い顔ぶれであるのは間違いない(笑)

内容も素晴らしい。僕の印象としては、ジャズの人がやるフュージョン、って感じかな。テーマがあってアドリブもふんだんにあるというか。本作が出たのは1980年、それこそフュージョン全盛の頃で、流行りの音楽にアプローチしてみたというのはあると思うが、ジャズをベースにした独特の雰囲気と、高い演奏力(だけど、ひけらかさない)で、確実に他との差別化は成功していると思う。アップテンポでキメキメのフュージョン・チューンもあるが、印象的なのは、メロウでスタイリッシュに迫るややスローな曲の方で、なんたって清水靖晃のプレイが素晴らしい。すすり泣いたりブロウしたり、正に変幻自在。メロディ楽器はキーボード以外はサックスしかいないので、清水靖晃にかかる負担は大きくなるのだが、一人で難なくこなしているのは凄い。佐藤允彦もエレピを弾いてる曲の方が多いが、それがまた良い雰囲気なのだ。当時、僕はFMで本作を聴いて、すっかり気に入ってしまったのだが、今にして思うと、サックスやエレピがフューチャーされたスローな曲に惹かれていたのかも。「Saga Unknown」とか、たまりません(笑) 適度な緊張感もよろしい。

ところで、もうすぐパリ・オリンピックなんだけど、盛り上がりが今イチと思ってるのは僕だけ?^^;
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未来・過去

2024年06月30日 23時03分56秒 | 音楽ネタ
我らが中日ドラゴンズだが、6月も終わろうという今、相変わらずBクラスのままどころか、6月30日現在、74試合消化して31勝37敗6分けでセ・リーグ最下位に沈んでいる。定位置という声もあるが(苦笑)首位カープとのゲーム差は7。今月の戦績は10勝12敗1分け。なんか、3連戦1勝2敗ペースの無限ループに陥ってしまいそうで怖い(笑) ま、セ・リーグの混戦状態がまだ続いているのも、逆に言えば、スワローズとドラゴンズの下位2チームが、意外と踏ん張ってるからでもあって、この状態で喰らいついていれば、オールスター明け頃にはチャンスがある、と思っているのだが、明るい材料も少ないし、ファンとしては勝っても負けてもイライラが続く梅雨となりそう。

今朝ネットニュースを見たら、「ドラゴンズ68年振りの屈辱」なんて書いてあるもんで、一体何が起こったのか、と思ったら、ここ最近なんとドラコンズは10試合連続で2点以内しか得点出来ておらず、10試合というのは68年振りなんだそうな。誰が調べるのだ一体(苦笑) ま、今年のドラゴンズの特徴は投高打低、有体に言ってしまえば貧打であるので、こういう記録は仕方ないかも(笑)

ま、この10試合、ドラゴンズの戦績は3勝6敗1分け、正に1勝2敗ペース(爆) 10試合のうち、1点差ゲームが3試合で、あとは2点差以上つけられて負けている(言い忘れたが、1点差ゲームの3試合は、いずれもドラゴンズの勝ち)。10試合の前の試合は、ドラゴンズ4得点で勝っている(やっぱり1点差だけど) とにかく点が取れないのが今年のドラゴンズ、ついでに言うと、今シーズン、ドラゴンズが5点以上取ったのはわずか7試合、戦績は5勝1敗1分け、と、やはり点さえ取ればピッチャーが抑えてくれる、というのを体現してます(笑) 

ちなみに、10試合続いた2得点以下だが、6月30日のベイスターズ戦に3-0で勝って、連敗と2得点以下の両方を止めた。もし、2得点以下が11試合になると、球団記録を達成してしまうところだった。ま、貧打なら貧打で仕方ないけど、貧打ならではの試合の進め方もあるはず。くどいようだが、こんな状態でも、まだ首位とはたった7ゲームである。くじげずに頑張って下さい。

という訳で、最近買ったCDから(唐突)




何回か書いているが、僕はデュラン・デュランも結構好きなんである。ニュー・ロマンティックの旗手として登場した頃から、メンバー・チェンジを経てファンキーなサウンドを標榜した時期、打ち込みメインのエレポップ風だった時期、そして21世紀に入ってからのオリジナル・メンバー再集結、と一応彼らのキャリアは一通り追いかけているのだ。その間、デュラン・デュランは解散はもちろんだが、長期にわたる活動休止やブランクもなく、割に安定した活動を続けてきた。これは凄い事である。正直申し上げると、デビューから40年以上過ぎても第一線で活躍し続けるバンドになる、なんてあの頃は全く想像もしてなかった。見た目以上に、デュラン・テュランには音楽の才能と実力そして時代を見る目が備わっていたのである。そう、これは単純に凄い事なのだ。デュラン・デュランって実は凄いのだ(なんか、とても失礼な事を言ってる気が...笑)

と言いつつも、僕がデュラン・デュランのアルバムで最後に聴いたのは2007年の『レッド・カーペット・マサカー~美しき深紅~』で、それ以降はずっと遠ざかってた。別に、デュラン・デュランに興味がなくなった訳ではないし、コンスタントに新作を出しているのも知ってたが、とにかく遠ざかってたのだ。何故だろうね(笑)

で、これも何故だが分からないが、久々にデュラン・デュランを聴いてみようと思って買ったのが、この『フューチャー・パスト』である。2021年発表。これがなかなか良い出来だ。デジタルなビートやファンキーな音作りは影を潜めているが、相変わらず曲は良いし、ミステリアスな雰囲気がたまらんし、サイモン・ル・ボンの声や歌い方も全く変わってなくて、とにかく往年のファンなら満足のいく出来栄えではなかろうか。やはりデュラン・デュランは凄いのである。



引退という噂もあったシェリル・クロウだが、こうして新作が出たのはめでたい。まだまだ本人はやる気満々なのだろう、と思いたい(笑) シェリルは僕と同い年の62歳、この21世紀においては62歳なんて、まだ引退する年なんかではないのだ(笑) まだまだ続けて下さい。

で、前作『スレッド』以来の新作な訳だが、相変わらずアメリカン・ロックの王道を行く音作りが聴ける。ロック調もフォーク調も全てシェリルそのもの、本当にこの人に"はずれ"はない、と思わせる内容だ。後半、シェリル一人の弾き語りが続くのはちょっと、というのはあるけどね(苦笑)

ただ、気になる事もあって、僕にしては珍しく、シェリルの新作を歌詞カード見ながら聴いていたのだが、なんかヘンだな、と感じるのがあった。2曲目の「Do It Again [Explicit]」というフォーク調の曲で、かつての売れっ子プロデューサー、ジョン・シャンクスとの共作なのだが、出だしの歌詞が、

Well I've read some Eckhart Tolle
And Deepak Chopra, too
They say when you go pointing fingers
You get three pointing back at you
<MFCオーナーによる翻訳>
エックハルト・トールも読んだし、ディーパック・チョプラも読んだ。
人に後ろ指を指すと、3本の指があなたを指しているものよ

ま、自分はやましい事はしていない、だから人に批判される筋合いもない、だから私に対してああだこうだ言わないで、と解釈できるような歌詞と思うが(かなり意訳だな)、問題なのは、著作を読んでるとして名前が挙げられている人たちのことだ。ぜひ調べてみて欲しいが、ちょっと危ない雰囲気がある(考え過ぎ?)。昔からシェリルは政治的メッセージを自作曲に込めたりする人ではあったが、政治的メッセージはある意味分かりやすいけど、そうでないもの(スビリチュアル系とか)はちょっとね(笑)。シェリルがヘンな方向に進まない事を祈る(笑)



去年あたりから、僕にとってはちょっとした"中森明菜リバイバル"だったりするのだが、この『La Alteracion』は1995年発表。デビューからずっとワーナーパイオニア所属だった明菜が、90年代に入ってから移籍したMCAビクターからの第2弾アルバムである。当時、レンタルして聴いてたのを思い出す。ほんと、よく聴いたなぁ。なんというか、久々に明菜らしいアルバムという感じがして、気に入ってよく聴いてたのである。

音の感じとしては、サーフ系からスパニッシュ的なものやシティポップ風もハードロック調もあり、それらが"中森明菜"というフィルターを通して提示されることで、アルバム全体が統一感のあるものに仕上がっている。とにかく、どの曲も"中森明菜"以外の何物でもない。最近知ったのだが、本作制作時、明菜は珍しく何も言わずにスタッフに任せていたという。自分が口出ししたり要望を伝えるのは止めて、作り手たちが考える"中森明菜"的なものというのはどんなものなのか、それを知りたかったから、らしい。その試みは成功していると思う。出来上がった作品が"中森明菜"でしかない作品になっているからだ。しかも、マンネリやワンパターンではない。この時点でのベストの"中森明菜"なのである。素晴らしい。

明菜本人はどう思ってるか知らんが、この『La Alteracion』は明菜の代表作と言ってもいいアルバムと思うし、ある種のターニングポイントになったアルバムとも言える。"中森明菜"は"中森明菜"なのである、それを世間に知らしめたというか。ちなみに、アルバム・タイトルはスペイン語で「変化」という意味だそうな。なんかよく分からんけど(笑)、中森明菜の『La Alteracion』が名盤であるのは間違いない。
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凡人日記

2024年06月10日 22時11分45秒 | 与太話
褒められるような事かどうか不明だが、僕は意外と小さな習慣を長く続けていたりなんかする。例のU-500もそうだけど、電子家計簿も長く続いているし、CDや本を買うと必ず目録(もどき)を作るのも続けている。やや違うが、寝る前の腕立て伏せと腹筋も30年以上も欠かさず続けていた。強固な意志の下に始めた訳ではなく、誰かと競争していた訳でもない。何故続いているのか、よく分からないけど、"小さな(どうでもいい)"事であり、数値目標とかがあって一定期間後に発表しなければならない、というものでもなく、また、ここに到達すればorこれを達成すれば終わり、という明確なゴールもなく、全く圧力もかからず目標もない、という性格のものであるのも、長く続けられた理由だろう、と思う。まぁ、なんというか、何かの役に立つものではなく、もちろん人の為にもならないけど、それが良いのだろうね、継続するには(笑)

そんな、僕が長く続けている"どうでもいい"習慣のひとつに「日記」がある。と言っても、手帳の月ごとの予定を書くページに、その日の出来事をメモするだけの代物である。文字数にして数十字、たぶん100文字もないだろう。そういう短い日記というかメモを、2013年元日以来今日に至るまで、記録し続けている。11年と半年くらいになるのかな。日で言うと4195日くらい。ま、"大した事ではない"とは言え、よく続いたものだな、と自分でも感心する(笑)

毎日その日の出来事などを記録している訳だが、この11年間どんな事があったのか。今これを書いているのは2024年6月9日なのだが(投稿日はきっと違う)、この11年間の6月9日に何が記録されているのか、ちょっと紹介しましょう(笑)すべて原文のママです。

2013年・・鎌倉のビゴの店で朝食→中野ブロードウェイ、王将で昼食、その後秋葉原ソフマップでノートPC引き取ってもらう。その後台場や城南島ドライブ。夜、はなまる
2014年・・横浜や茅ヶ崎はそうでもなかったが、各地で大雨。林隆三死去。夜、納豆、生野菜、ごま豆腐など。
2015年・・昨日梅雨入りしてたらしい。今日傘持って出たけど、一度もささなかった。ビッグサイトの展示会行った。本部長からは新旧部長をフォローしろと言われた。近所に開店したお好み焼きは8時まで。
2016年・・コンプト8日目。レンタル携帯の請求額見てびっくり。ミラノのホテル、エレベーターはシンドラー社製
2017年・・ボーナス出た。〇〇君を一人で××に行かせて心配だったけど、うまくいったみたい。妻の歯医者のあと合流して××→××
2018年・・11時まで寝てしまった。それから出かけてステーキガストで昼食。それから東品川のイオン行った。夜ケンタッキー買ってきた。飲んだ。下りの新幹線で殺人事件。
2019年・・一泊2日で名古屋出張。5時起きで出発。名古屋はそこそこ雨降ってた。泊まりは東横イン名駅南。何もないところだった。
2020年・・ほぼ2ヶ月半振りの出張。名古屋方面に行った。新幹線も久々。空いてた。スマホのメール送信が出来なかった。設定変えたら直ったみたい。アベノマスク届いた。
2021年・・関西地区出張。××に行った。大阪で客先に行くのは久しぶり。宿泊は日本橋のホテル・ヒラリーズ。少々古い。安い。アクセラ車検。
2022年・・今日もアッという間に終わった気がする。やること多い。クレームもある。明日から火曜日まで会社にいないので、余計に焦る。ケンミンショーうまからスタミナグルメ
2023年・・雨降ったけど大したことなし。まぁ、色々と進めなければならないことがある。アストラッド・ジルベルト亡くなってた。

言うまでもなく、しょうもない内容ばかり(笑) おおっそういえば、と覚えてるのもあれば全く記憶にないのもある(苦笑) その時々で、書く内容や書き方に傾向があり、ひと頃は朝昼晩食べた物を詳細にメモしたりしてた。夕食の内容が非常に地味に思われるのもあるが(笑)、どうしても昼はガッツリとカロリー高い食事になってしまうので、夜はカロリー控えめで健康的にしよう、という深い事情に依るもので、決して金がないとか手抜きとかではありません(爆) あと、時事ネタも書いてるね。アベノマスクとか新幹線内での殺人事件とか、そういう事もあったなぁ、としみじみと思い出しました。伏字の部分は人物や企業などの実名になってます(笑)

11年間、この日記の為に、毎年暮れに新しい手帳を購入するのだが、同じ物を買っているつもりでも、ビミョーに違ってたりして、そこいらも今見ると面白い。よく似てるもんで違うメーカーの手帳を買ってしまった事もある(笑) 基本的に横書きだと日曜始まりのカレンダーが好きなのだが、うっかり月曜始まりのを買ってしまったとかね(笑)

この日記というかメモを記録し始めた理由は、ただなんとなく、その日の出来事をメモっておこう、とそれだけだった気がする。たまに数年前の手帳を読み返してみると、結構面白いもんで、以後ブログネタにも役立てよう、なんて思ったりして(笑) いつまで続けるかは分からないけど、会社勤めを止めても続けそうな気はする。ま、来る日も来る日も「特になし」しか書く事ない、なんて余生にならないようにしたいものだ(笑)



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