小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

蕎麦会

2013-11-27 16:00:30 | 広島の生活
 久し振りの蕎麦会

 昨夜は,月一度の“蕎麦食べ歩き会”。
市内中央部・百貨店10階の“藪そば”。
私の都合と合わず,久し振りの参加。
参加者16名,どなたもお元気らしくて何より。
先に,蕎麦味噌・揚げ蕎麦・焼きネギの三点盛り

次いで“蕎麦寿し”は,
 甘エビに梅肉にもう一種は・・・?
最初はビール,ここから酒が合う。

>“風呂ふき大根”
よく煮含められていて口になじむ。
治療中の歯にはもってこいだ。

“牡蠣のかえし焼き”
「かえし焼きって,どう焼くんだろう?」
「そりゃぁ,ひっくり返しながら焼くんだろう」
“いえ,生醤油にグラニュー糖を混ぜて1週間置くんです”

“合鴨のロース”
 歯にあてるだけで,すっと切れる。
ますます酒がおいしくなる。

“天ぷら盛り合わせ”
「あんた,写真ばっかり撮りよるがどしたん?」
「今夜は酔うてないことを奥さんに見せたいんじゃろう」

大詰めは,
並蕎麦・柚子蕎麦・切りの,
“新そば大ザル盛り”

そして〆は,“柚子ようかん”
燗酒で甘くなりかけた口の中を,
さっと洗い流してくれた。
写真の蕎麦寿し,新そばの大ザル盛りは四人前。
食事代は3,500円でした。

 呑兵衛は世話役のさんに送ってもらった。

 当夜は40年前のスーツを着用。
またどうしたのか,と訝られたが,
そのまま捨てるのがかわいそうで,
せめて一度は着て名残を惜しみたい,と。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40年前のスーツ・・・ (sibuya)
2013-11-27 20:36:15
蕎麦会・・美味しい料理で盛り上がったでしょう
中でも新そば大ザル盛り‥を食べたかった。
それにしても40年前のスーツを着れたとは
驚きです・・ 私はてとも腹周りが違って着る
ことは全く出来ませんし ほとんど捨ててしまいました。
返信する
昔人間です (島爺)
2013-11-29 23:29:22
sibuya さん
 昔人間ですね。
もったいなくて,なかなか捨てられません。
ズボンのポケットがすり切れた,と思いながら。
フィリピンにと思いながらも,スーツは駄目でしょう。
子どものことを考えると,整理(処分)します。
蕎麦,来月12日に自前の粉で打ちます。
返信する

コメントを投稿