小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

雪のない正月

2011-01-02 23:49:49 | 広島の生活
 角島大橋
天候に恵まれて

 中国地方,特に山陰地方には大雪警報が発令されていたが,1日は時々小雨の様子。
小さい子ども7人を楽しく過ごさせる場所はと考えて,下関市の水族館・海響館見学を決定。
短距離を走るのでなく,途中,角島大橋を見学すべく,4台の車で国道191を南下。

 31日の秋吉台では,路面に残った雪が一部凍結。用心しながらの走行となったが,
風と時々ぱらつく小雨はあったが,路面は乾燥に近い状態で気持ち良く走行できた。
低気圧に伴う風の影響で,海面は適当に荒れ,日本海らしい風景を醸し出している。
風と雨とで東大の見学は断念したが,子供たちも適当に喜んでくれたようだ。

 海響館は,宿舎に残った母と家内,運転手の私ともう一人を除く15人が入場。
子供たちは結構楽しんでくれたようだ。

 帰路は,山陽自動車道美祢ICを経由して雨の中を帰った。
今日のニュースでは,小月~美祢が降雪のため一時不通になったとか。
ルート順序といい,日程といい,我らの試行に賛成してくれたようだ。

 今朝はホテルのご厚意で,コーヒーと抹茶をご馳走になり快適な目覚め。
 防府天満宮で参拝という案もあったが,ホテルを出て191を北上。
海鮮市場で買い物,道の駅で食事,浜田道を利用して無事帰着した。

 私たち家族は,病院に父を見舞い,娘家族を誘って夕食をとった。
安くて簡単ということで,近くにできた105円寿司(回転すし)を利用。
開店以来そうだということだったが,駐車場も店内も満員。
何というのだろうか,パソコン端末の画面を使って注文するというシステムが
子供たちにもうけているようだった。

 3日間の走行距離は600Km強。燃費は10+αKm/㍑ということだった。