小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

小麦はふるえたか?

2009-03-04 23:52:45 | 島の生活
        ジャガイモが凍ってなければいいが

2日(月)が休業日ということで島に帰った。ここ数日何か大切なことを忘れているようで気になっていたのが,後になって判明した。1日(日)は,広島県緑化センターで「ジャンボ椎茸の植菌教室」があったのだった。
 友人の計らいで一昨年植菌したのだが,どうもうまくいかない。友人に悪くて黙っていたが,その友人が,椎茸が出ない,といって嘆いている声がした。たしか“せめて・中農”さんであったか,「上下の向きを変えて金鎚でたたくとよい」と聞いたことがあるので友人にそのことを話し,私も今夜は試すつもりだ。

 何か気になることがありながらも島に帰ったのは,阿武山の麓の友人は既にジャガイモの作付けを終えたということで,それが気になっていた。月曜日の午前中まで山の畠の除草。阿武山では既にウグイスの初鳴きを聞いたということであったが,この朝ようやくか細い初音を聞いた。
 午後,3Kgの男爵と同量のメークインを植え付けた。

 摘果をしなかったために小粒に終わったネーブル。前回輪切りにして柘植に並べたものはきれいに目白がついばんでいたが,今回は寒さのためか下りてこない。
 写真は前回報告した小麦。よく分かるようにバックに白板をおいたがどうでしょうか?。
 山の畠は梅が満開。庭のボケも咲き始め,桜桃も数個花をつけていた。寒い中にも春は近いと感じたが・・・

 3日は広島も朝から降雪。植えたジャガイモが凍っていなければいいが。