小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

割れた人参

2008-11-26 14:54:14 | 島の生活
       どなたかご教授を

 23日(日),農作業を終えて簡単に食事を済ませ,さて広島に帰宅という段階で物置にメモ用紙を発見。父の命日に墓参を済ませたこと,家が開かなかったことが記されている。
 島の家に入るには,郵便受け,物置,家と連動して開けるようになっている。土曜の夜はかって知ったる我が家とばかり,手探りで解錠したが,姉の手には余ったらしい。
 従兄の通夜には姉弟揃って参列したが,姉2人は葬儀に欠礼させていただき,父の墓参をしてくれている。仏壇にお参りできず残念とある。

 言葉だけでお礼というわけにはいくまいと気付いたのが人参。播種して150日程度になるが,育ちが悪く,今頃になってようやく太りだしている。里芋や馬鈴薯は無理だが,これなら懐中電灯一つで作業できるとばかり抜いた結果が,写真の有様。
 形のいいものも少しはあったが,右の人参のように大きく割れたり,左のように4本に別れたり,中にはコブコブのものもある。そこでご存じの方にお教えいただきたいのです。
 原因は土壌にあるのか,病虫害なのか,そして,その対処法。どなたかご教示ください。

 実はこの文章を書き始めて4度目になります。3度の投稿失敗。
『世間に恥をさらすな』ということかも分かりませんが,恥を忍んでおたずねする次第です。