小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

歳の瀬は・・・

2008-11-14 17:58:33 | 私見
       元気のでない連絡

 歳の瀬は,忙しい中に何かと気の沈むことが多い。知人友人から届く訃報連絡がそれである。他人ならまだしも。

 先日は従兄の訃報に接した。9人兄妹の下から2番目。『哲ちゃん』の弟で,若い時分私は彼に勉強を教わった。親と離れて暮らす遊び好きの従弟の指導に苦労させてしまった。『哲ちゃん』のあと,一人(二男),そして三人目の従弟が逝った。でも,通夜・葬儀に参列させていただいて少しは気持ちが安らいだ。

「家族のことを想ってくれてありがとう」
夫は若い頃からスポーツに爽やかな汗を流しつつ,
実に満ち足りた毎日を送ってきました。
K高等学校でバレーボールに情熱を傾けた青春時代を経て,
H大学に進んでからも,学業のかたわらスポーツに親しんでいた夫。
社会に出てからは,ゴルフや野球観戦等を趣味としていました。

家庭においては,常に子供のことを考えるやさしい父親で,
子供のやりたいことを自由にさせていたものです。
隠居生活を迎えてからしばらくは,夫婦でのんびりと
旅行を楽しんだり,食事に行ったりして,笑顔が絶えませんでしたが,
夫が大病を患ってからの九年間は,夫婦二人三脚での病魔との戦いでした。
闘病中も,愛する孫のことばかり考えていて,電話がかかってくると,
声を弾ませておしゃべりしていた面影・・・その裏には,
自分が病気で孫と遊んであげられないことを悔やむ思いもあったようです。

夫 K は,平成二十年十一月十日,満七十一歳にて人生に幕を下ろしました。
強い精神力を持って,力の限り生きた夫は本当に立派だったと思います。
そのような 人生をまっとうできましたのも,皆様のあたたかい支えのお陰と,
深く感謝申し上げます。
本日のご会葬 誠に有り難うございました。
略儀ながら書状をもってお礼申し上げます。


 兄貴の時はそうでもなかったが,弟については,やりきれないよ。
従兄の言葉が胸に響く。
 私が逝ったときは,
夫は若い頃から酒好きで,・・・家庭を顧みず遊び呆けて,・・・
やれやれほっとしました。
ということになるのだろうかとつまらないことを思いながらも,涙した。

 先ほどまた訃報が入った。義妹の姑が人生を終えたという。

空豆を植えたり,猪よけの作業は生ある限りできるが,別れは一度しかない。
  


消費税上げと定額給付金-2

2008-11-14 16:44:52 | 私見
       タコにも,ハゲにもなりたくないのだが・・・

①景気対策②財政再建③改革による経済成長ー
のためのポイントは,
「スピード,これまでにない大胆なもの,重点を絞りばらまきにしない,赤字国債を出さない」こと,
その財源については「安易に将来世代にツケをまわさず」
そのための具体策の一部として,
「定額給付金と高速道路料金値下げ」
を行うという。

 果たしてこのような言葉は有機的に繋がっていて齟齬はないか?。
スピード;「定額給付金」については確かに早かった。しかし,『何のために』という視点が欠落しているから,『誰に』『どれだけ』『いつ(いつまで)』という面がいつまでたっても明らかにならず,しかも『給付方法は地方自治体任せ』ということらしい。
これまでにない大胆なもの;前回も新聞記事に紹介したように,同じことは,ふるさと創生事業や地域振興券で失敗している。今回,3度目の失敗をするつもりであろうか。
ばらまきにせず,将来世代にツケをまわさない;田舎では棟上げや船おろし(進水式)には餅まきをしていたが,「高齢者や子どもたちは危ないから前もって確保しておきます」という『やさしい配慮』を見せてはいるが,究極のばらまきに他ならない。しかも,餅まきの負担は施主であるが,今回の餅の代金は私たちの懐から出るのだ。『埋蔵金』は,国債の償還等に使うべきものであって,これを今取り崩すということは,『将来世代にツケをまわし』『目に見えない国債を発行する』にひとしい。
 
 ばらまいた餅が『わらしべ長者』のように相乗効果で景気を良くする方に使われればよい。が,将来不安の世の中で餅は懐にしまわれたままになるであろう。
 施主の懐から出した餌で魚(私たち)を釣るのならまだしも,ルアーで,魚の身を削り取った餌で魚を釣ろうなんて!。食らいつく前に,少しは考える魚でありたいものだ。
 
 手軽に釣果を求めようとするから,吸い込み針の釣りのように針をいっぱいつけた餌を投げ込むわけで,本当の釣果を求めるなら,大鯉を釣るときのように定時に寄せ餌をして太らせて釣り上げればいいのだ。
 寄せ餌とは何か,減税に他ならない。ただし,『定額減税』とかアホらしいことではなく,累進課税の税率を変えて,低所得者からは少なく,高所得者からはより多く徴税するようにすれば拍手喝采,こぞって支持する。
 大体,年収1800万円という数字に政治家はおろか,霞ヶ関のタヌ公も誰も何も感じないというところが不思議だ。この数字は,月々150万円(日当5万円)の『実収入』がある家庭を表す。このような所帯がどれだけ存在するか知るところでないが,彼らにとっては『給付金』は1日分の収入に過ぎない。
 非正規雇用で週5日働いている私の10月分の収入は138,067円。そんなものだ。
 
 俗に,タコは餌がないときには自分の足を食べるといわれている。一時の飢えはしのげるが,肝腎の餌が現れたときそれを捕らえるべき手足は無くなっている。そういう姿を自分の身の上に被せてしまう。年金は減り,消費税も医療費も上がり,押し入れの隅でうすら汚れてくたばりたくないものだ。
 どうせ先行き短いのだから,ハゲ(カワハギ)のように上手に餌だけ食らっておこうかとも思う。
 だがそれは,孫や子に支払いのツケを残すことになるから,受け取れない。だが,やっぱり欲しい。みんなが受け取るものを何故我だけが拒否しなきゃあならん。となってしまう。
 こういう煩わしい思いを小市民に抱かされるのは,政治とは言えないのではないか?
 子や孫に苦を残すということを爺婆はしてはいけない,と思うのだが・・・。
 
 消費税?。上げなさい。どれだけの歳出が予想されるからこのようにせざるを得ない,という明確な説明があれば納得する。15%でも20%でも25%でもよい。ただし,だ,1800万円の年収がある世帯から600万円の税の徴収があっても何ともないように,400円のカップヌードルを買える人は100年の円の消費税,150円のヌードルは無税。
 物品税のことを思い起こしなさい。品物によって,金額によって税率を変えて貰いたい。そして,流通経路とものの動きをもう少し明確にして欲しいと願うものです。
 
  


教えてください,オートシェイブ

2008-11-14 11:08:24 | 孫たち
       絵だけは何とか描いたものの・・・

 白木農園パソコン教室で,オートシェイブによるお絵かきを習った。作品を持ち寄り,公民館祭りで展示させて貰った(ブログ;白木農園便り,晴耕雨読)。
 なんとか絵らしきものにはなったが,分からないことがあるので教えていただきたいのです。
1.保存方法について
 絵はワードのオートシェイブで描いたものですが,このままではこのブログには掲載できないのです。
 写真または絵として登録する方法を教えていただきたいのです。
 指導者のN先生は,提出された作品を写真撮影されご自身のブログに掲載してくださいました。登録方法についてN先生に教わったのですが,作業がまずいためと,生半可な知識のためにどうもうまくいかない。
 一つはプリントアウトしたものをイメージスキャナーで読み取り,小さく加工してなんとかできました。もう一つは,携帯で撮影して送信する方法ととりましたが,もっと簡単な方法を教えてください。

2. 絵描きは,コピーして添付する,という作業になりますから,どうしても設定したサイズから絵がはみ出してしまいます。印刷することに関しては用紙サイズに合わせてくれますから問題ないのですが,はみ出た部分が気になります。余分な部分を,絵に影響を与えないようにカットする方法はありますか?。写真でしたら,トリミングという方法もあるようですが・・・。

 以上,初歩的な質問に答えていただければ幸いです。