So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

七草がゆ

2019-01-08 | 料理

老化のせいか
一度に複数の用事を済ませてしまおうと張り切って出かけても
うっかりと持参しなければならないものを忘れたり
別の用事があったことをどうしても思い出せずに帰ってきてしまったり
結局は翌日に出直すことになることもしばしばです(;^_^A
期日が決まった用事でない限り
暇な時間はたっぷりあるのでまあいいかとスルー出来るのですが
もしかしたらかなり危なくなってきているのかも・・・わ・た・し

この年になるまで七草がゆを作る食べる習慣はなかったのですが
たまたま娘とスーパーに行ったら
娘は当然のように「明日七草だから」と七草パックを購入
それでは私もとつられて買って
寄せ鍋をした翌日だったので残った汁を使うことに!
残った出汁を漉して残りご飯を一膳分入れてグズグズ煮込んで
お米にぬめりが出たら
蕪と大根を(適当な大きさに切り)入れて5分ぐらい・・・
火を止めてから刻んだ葉物を入れて土鍋の蓋をして食卓に(#^^#)
土鍋の余熱でグズグズと丁度良い食べごろになります。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ鍋 | トップ | お汁粉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくつものことを、どうこなすか、、、 (案山子)
2019-01-08 15:24:50
昨日の私としての初仕事でも、手順を意識しました。年末の記憶を換気しなくっちゃ!と。
早く処理できることからすますか、手間取ることを先にしてしまうか、自分のなけなしの能力と向き合っています。苦笑
今朝は冷蔵庫で一晩浸け置きしたフレンチトーストでした。お料理の知恵ありがとうございます。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2019-01-08 19:10:42
私も、主人が苦手だから
七草粥~ってしたことがなくって^^A

でも、昨日デパ地下に寄ったら
山積みされてる脇に、七草サラダセットが置いてあって
これなら~と買ってみました^^
来年からは、これで(サラダ)決まりかも(笑)

返信する
案山子さん^^ (haruharu)
2019-01-08 20:45:30
その日によって頭が回らに時があったり
そうかと思えばチャチャチャっと片付くことも(-_-;)
年のせいにしていますが
若い時からこんなこともあったかなと(笑)
返信する
さっちんさん^^ (haruharu)
2019-01-08 20:47:19
七草も根っこを入れないと苦みは少ないような・・・
主人も夕飯が七草がゆと聞いて嫌な顔していましたが
案外美味しい~~と言って食べていました(#^^#)
返信する

コメントを投稿