So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

二度目の梅ジュース

2020-06-25 | 保存食・飲料
午前中降っていた雨は午後になって止んだようです。
5週間に一度の私の通院日だったのですが
ここ何日か食後にお腹が痛むことがあるというので
急遽主人も一緒に病院へ
私は二番目に呼ばれていつものように5分もかからず診察が終わって
予約を取っていなかった主人は待たされるのは覚悟していたのですが
呼ばれたのは私の次だったまでは良かったのですが
血液検査があってその結果待ちで結局病院を出たのは12時を過ぎていました(^_^;)

友人に教えてもらったレシピ
炊飯器で梅ジュースを作ったのですがそのすぐ後に
スーパーでプラスチックバックの保存容器に入った梅を見つけたので
今度はそれに添付されていたレシピ通りに挑戦してみました。
前回は上白糖を使ったのですが今回は氷砂糖で。。。
全部溶けるまで一日に何回か袋を振ってお砂糖を溶かします。
梅が皺皺になったら梅とジュースに分けて!

梅の方は水を足して煮込み種を外してから
好みの量のお砂糖を加えてトロトロのジャムに加工しました。
一昼夜で仕上げる梅ジュースよりじっくり時間をかけた方が
梅の香りも風味も違うように思えるのは気のせいでしょうか(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華料理 | トップ | 茄子グラタンinペンネ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2020-06-27 12:24:22
炊飯器、買おうかな。給付金出たら…
ちびままさん^^ (haruharu)
2020-06-27 15:28:10
こんにちは~~
今時の炊飯器・・・値段の方もピンからキリまでありますね!
給付金まだですか?
私たちは6月5日に入金されています♪

コメントを投稿