PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

次回作は…コレ!:フジミ 1/24 トヨタエスティマ 3.0G 4WD

2011-12-23 23:17:34 | カーモデル
 リターダーを入れ過ぎたのか、ランエボ6のボディが全然乾かないので、次回作を仮組み…のつもりが9割方工作が終わってしまったりして…。と言うわけで、「フジミ 1/24 トヨタエスティマ 3.0G 4WD」です。

 海外での売上が芳しくなかった初代エスティマの、設計を全面的に見直した(エンジンレイアウト等)のが2代目エスティマ。7~8人乗りということで、ファミリー層となぜか“特定の層”に人気が合ったそうです。“特定の層”を意識したのか、リニューアルされた3代目は顔がイカツクなってしまいましたが…。2代目もまだまだ人気は衰えないようで、まだまだ現役で走っています。オイラは2代目のキリッとしたイケメン顔が好きなんで、安売り価格なのにずっと売れ残っていた2代目エスティマを確保してきました。

 キットはノーマル仕様。型式はMCR40と言うことになるんでしょうか?前期型なので、エアロ装備のアエラスや後期型とは細部が異なります。説明書に記載が無いのですが、デカールに赤・青2色のエンブレムと「ESTIMA T」「ESTIMA L」の2種類が。「エスティマT」がトヨタ店扱いでエンブレムは赤、「エスティマL」がトヨタカローラ店扱いでエンブレムは青になります。更に前期型ではウィンカーカバーの色が異なりTがクリア、Lはオレンジなんだそうです。

 箱を開けてまず気になったのが、タイヤ。ものっそい太いのねん。他からタイヤとホイールを持ってこようにも、カーモデルは持ってませんし…。それに、別売りタイヤってよっぽど売れないのか、どこにも売ってないね…。仮組みしたら気にならなかったので、ノーマルでいいです。

 で、仮組みしながらパーティングラインを消していたんですが、気付いたら色々いじくってました…。
  • フロントグリル周りが隙間だらけ…。上辺にぴったり合うように固定して、下の隙間にパテを詰め込んで隙間を無くしました。また目立つところにヒケがあったので、メッキ落としてから消しました。ここはボディと同色にする予定(実車の社外品でそういうのがあるのよ)。
  • ヘッドライトのカバー。左はぴったりでしたが、右は寸足らず…パテで修正しました。テールランプも端っこに隙間があるのでココもパテで修正。
  • フロントバンパーが変。実車では1段出っ張ってるんですが、キットでは1段凹んでるの…バンパーの意味ないじゃん…。グリル下の接着しろに0.5mmプラ板を貼ってバンパーを前に出し、サイドはバンパー側の接着しろの当たる部分0.3mm板を貼って幅を広げます。ホイールアーチ部が寸足らずになるので、プラ板を貼り足します。
  • タイヤハウス位置が変。フジミキットにしては珍しく、タイヤがホイールアーチの中心に来ています。その代わりに、タイヤハウスがかなり後ろ寄りで、タイヤが当たってステアが切れません。ココはホイールアーチの前半分をばっさりカットして、プラ板で前寄りに新造。のぞき込まないと見えない部分なので、カットするだけでも良いかも。
  • シャーシがガタ付くので、前側の接合ピンの根元にプラ板を挟んでいます。
  • リアサスの部品がなんかペラッペラで折れそう…と思ってたら2ヶ所で折れた。この部品はどういう理由でこんなにペラペラなのか理解できない。プラ板で補強しておきました。実車と形状が違うかもしれないが、そんなところ誰も見ないしね。リア足回りのパーツは全てこの時点で接着してしまいました。
  • 外付けのリアガラスはすり合わせが必要です。ガラスは削れないので、支柱を削りましょうね。
  • マフラーが貧弱なので、タイコ部分を3mm延長。マフラーカッターはランエボで没にしたパーツを使用しています。
で、一通り加工が終わったので、改めて仮組みして車高をチェック。リアは思ってたよりも低かったのでそのまま。フロントはほんのり高かったので、0.5mm下げています。タイロッドがシャーシと干渉するので、当たる部位を削るのを忘れずに…。

 小物類(?)は取り付けていませんが、ミラーは接着ガイドなどが無く、イモ付けなので、真鍮線を立ててあります。塗装後に真鍮線を短くカット(しないとガラスに当たる)して接着します。リアワイパーは外しているオーナーが多いようなので、オイラもそうします。ボディカラーはどうしよう?純正に無い色の方が良いんですが、今日シルバーの2代目エスティマを4台くらい見かけたので…何かのお告げかと…。


最新の画像もっと見る