PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

長くなっちゃった…:真・女神転生III-NOCTURNE 購入編

2010-08-14 23:05:32 | げーむ
 「葛葉ライドウ対超力兵団」をプレイする以前から…アバタールチューナーをやったころから気になっていた「真・女神転生III-NOCTURNE」。微妙に高かったり、プレミア付きの(最近は落ち着いてきたみたいですが)マニアクスしか売ってなかったりすることが多く、ココ最近は売ってるのを見かけない(オイラの行動範囲での話)こともあって、すっかり忘れていました。

 いつものリサイクルショップの夏休みセールで、PS2ソフト20%OFFをやっています。ナニカナイカナ?と探してみると、「真・女神転生III-NOCTURNE」を見つけました。説明書ナシ¥980と箱ナシ¥480…。説明書ナシのほうに説明書を入れてしまって、欠品ナシ¥980とディスクのみ¥480にしても、金額的には問題なさそうだし、お客さんもその方が良いのでは?と一瞬考えましたが、商品管理上やっちゃダメなんでしょうね。

 箱と説明書、どちらを重視します?保管を考えれば箱がないと不便そうです。よくお店の前のゴミ箱にPSPソフトの空き箱が捨てられていたりします。中学生(?)が買ったばかりのソフトの箱を捨てちゃうみたいです。箱があったほうが買い取り価格が…なんて思ったりしましたが、おいらも昔はそんな感じでした。その結果どうなったかといえば、間違いなくプレイしたはずの「アークザラッド」のソフトが10年以上行方不明だったり、買った覚えのない「デッド・オア・アライブ」のディスクが見つかったり…やっぱり管理に問題が出ますね。箱がないと説明書も無くしちゃうんですね。

 説明書がないとドウでしょう?以前遊んだ「スターウォーズ シスの復讐」。ディスクのみでしたが、いまだにシステムの詳細を把握していなかったり、基本操作すら理解するのは手探りで…と、不便なことが多かったのと、オイラが説明書スキーなこともあって、物足りなさを感じました。保管に問題が出ますが、それさえクリア出来れば箱がなくても説明書があったほうがオイラ的にはイイかな、と。それに、箱なしのほうが安いんですよね。

 ということで、箱ナシ¥480を選択。20%OFFで¥384!市場価格(オイラ調べ)の1/5程度で購入できました。なんだか長くなっちゃったので、感想は次回以降ってことで…。


最新の画像もっと見る