PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

だぁ~あよぉ~:サウンドガイアメモリ ベストセレクション

2010-08-17 21:03:23 | ガイアメモリ
 さいきんじゃがポテ仮面が耳から離れません…。子供が歌ってるのでナニ言ってんだか分かんないんですが。てなわけで、東京から友人が規制帰省したので飲みに行ったんですが、その合間に寄ったコンビニでガイアメモリのオモチャを買ってきました。

 ハイボールを飲み過ぎて気持ち悪い中、帰宅して風呂に入った後さっそく分解(W。ネットで見た改造法を試したかったのね。スピーカーユニットを見ると「8Ω0.25w」と書かれています。インピーダンスと消費電力でしょうか?このユニットにネオジム磁石を貼ると音が大きくなるらしいのですが、手持ちのネオジム磁石が小さいのしか無くって効果が良くわからん…。「サウンドロップのユニットを使っても同様の効果が…」とも書かれていたので、ジャンク箱に眠っていたシェンロンとガトーちゃんのを分解。ユニット裏には「16Ω0.25w」の表示。インピーダンスが2倍?インピーダンスについては学生時代さんざん勉強したのに覚えてないから説明出来ない…。

 はんだごて片手にゴニョゴニョやってスピーカーユニットを入れ替えました。結果は…音の大きさはそれほどでもないんですが、輪郭がはっきりしてノイズが消えました。元の音声がアレなので立木文彦ヴォイスはキレイな音にはなりませんが…。

 音がナントカなったので、次に気になったのは光らないこと。これまたジャンク箱から赤いLED(ダイソーで小さなクリスマスツリー用として売られてた数珠繋ぎなシロモノ)を引っ張り出して、スピーカーと並列に繋ぎます。基板のスピーカーの配線部分に上からはんだ付けするだけ。ホントは電圧とか電流とかをきちんとしないといけないんですが、元々が単3電池2本で抵抗ナシで光らせる仕様のLEDなので、細かいことはもういいです。酔っぱらってたし。

 ちゃんと音声と一緒に点滅するんですが、買ってきたのがクウガと電王なので、「ソードフォーム!」って喋るときに若干点滅する程度ですが、あとで買い増ししたファイズのメモリは、変身の時に携帯の5を3回押す音に合わせてキレイに点滅しました。しかし光量は少なめです。ボタン電池2個ではソコソコ明るく光るんですが、スピーカー出力に3Vも来ているはずがありませんからね。

 翌日酔いが覚めてから、左側のメモリしか買っていないことに気付き、慌ててファイズのメモリを買い増し。右側用としては、他にW・キバ・カブト、そして前回の売れ残りの剣(ブレードと読むンディスカ?)がありましたが、Wはなんか内容がひねりすぎ。他は余り好きじゃないライダーなので、ファイズを選択してます。剣は…売れ残りだし…ねぇ…(ホントはシールの仕様が違うから除外したのよ)。

 ホワイトベースの警報音のサウンドロップからスピーカーユニットを取り外したんですが、破損させて鳴らなくなりました…orz。こんなこともあろうかと、ネオジム磁石を買っておいたんですが、ネットで見たのとは違うもので、直径が3mmほど足りません。しかし効果はそれなりにあったようで、音が大きくなりました。立木文彦ヴォイスは相変わらずノイズィーですけどね。

 写真ではクウガとファイズのメモリを光らせてますが、分かります?ファイズは筐体が真っ黒なので、のぞき込まないと光ってるのが分かりません。たぶんベルトに差し込んでも全く光らないでしょう。他の2本も電気消さないとダメでしょうね。

 これ以上ガイアメモリが増えると変身ベルト(Wドライバでしたっけ?)も欲しくなるので、仮面ライダーW関連はこれでおしまいにします。


最新の画像もっと見る