PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

地デジ対応テレビの下準備:プレステ2D端子ケーブル顛末記

2010-12-05 20:16:31 | ざれごと
 実は「ミニ四駆 1/32 メルセデス・ベンツ・ウニモグ」はとっくに完成してるんですが、公開はおあずけ。そんなことよりも、やっとこさオイラの部屋にも地デジテレビが来ますよ!(←模型サイトで模型より大事なネタなのか?)届くのは来週以降(いつかは不明)なので、とりあえず下準備をしておくことにします。といっても、大きな問題は2ツ。5.1Chのセンタースピーカーの設置場所と、プレステ2の接続。

 センタースピーカーは、ダイソーのメタルラックを使って台を作って対応しました。これがまた大変で…。近所のダイソーでは棚の固定具だけが欠品していたため、わざわざ離れた店まで出向きましたよ。そしたらねぇ…その店は固定具以外がほぼ欠品。脚が2本だけとか棚が1こだけとか…。2件を往復してひととおり部品を買って、既に組立済み。強度的に不安が残るんですが、22インチなので重さは5.5kg(カタログ値)なので大丈夫でしょう。

 次にプレステ2。現在は2個目のS端子に接続してるんですが、新しいテレビにはS端子入力が1ツしかありません。そっちにはAV機器をつなぐ(うちにはHDMI対応なんて洒落たモンありません)ので、ゲーム機はそっち経由になるんですが、PS2はD端子対応なんですよね。DVDビデオと一部のゲームのプログレッシブ化が出来ます。で、とりあえずジャンクのD端子ケーブルを買ったんですが、先日チェックしたら、長さが50cm足りない…。で、どうするか考えてみました。

  1. マルチAVケーブルを入手してぶった切り、D端子ケーブルにつぎ足す

  2. マルチAVケーブルを入手して、片方の端子をAVアダプタに付け替えて“AVマルチ延長ケーブル”にする

  3. 素直にD端子延長ケーブルを買う


の3ツを思いつきました。1と2はマルチAVケーブルの入手がネック。こないだ何処かで売ってるのを見たんですけどねぇ。3は単純に値段が高いです。まぁ、悩んでても仕方ないのでお店を巡ってみることに。

 リサイクルショップを数件回りましたが、マルチAVケーブルは見つからず。いい加減疲れてきたので(メタルラックの件もあり、2日間あちこちの店を周り続けてた…)、D端子延長ケーブルを見てみます。ジョーシンに1本だけ1.5mの延長ケーブルがありました。お値段は…2,000円。まあ…そんなもんでしょうね…。オーディオの延長も必要なので合計2,600円ほど。でね、関係ないんですが、ケーブル売り場が完全にヤル気無し。テレビ売り場の隅っこで、品ぞろえもいい加減。次にミドリ電化に行ってみましたが、なんかケーブルコーナーがSONY1色…他社製品ゼロ…。D端子延長ケーブルも見当たらず。

 ついでにオモチャ売り場のPS3ケーブルを見ると、D端子ケーブルが3種類ほどありました。「余裕のある2mのロングケーブル」みたいなことが書かれてます。2mじゃ足りないんだよ…。ふと純正のD端子ケーブルを手に取って説明を見てみると、長さが3mと書かれています。あ…3mじゃあちょっと…………え?

3mですか!?ほんとですか!!??

 マジで2度見しましたよ。純正のD端子ケーブルは定価3,000円で実売2,800円前後。サードパーティ製はだいたい定価2,000円くらいで実売1,800円前後。その差は1,000円程ですが、違いはそれだけじゃなかったんですね。サードパーティ製は、ほぼ全部と言っていいくらい長さが2m弱。弱っていうのは2mと表記があっても実質1.9mしか無いことが多いから。純正は3mもあるんですねぇ。なるほど、1,000円の差が付くわけだわ。純正がボッタクリなワケではなく、サードパーティ製は長さを短くすることでコストダウンしてたんですね。

 でも、コネクタとかその辺は似たり寄ったり。でもね、サードパーティ製はAVマルチ端子で使用しないピンを間引きしてるんですよね。オイラが買ったジャンク品は、5番ピンが無く、これがY/Cb/Cr(D端子の映像信号)のGNDが省略されてた手抜き仕様。これに対し、純正品はピンだけは全部揃っています。結線はされてないでしょうけど。純正は逆にピンを省略するとコストがかかるんでしょうね。

 なんか、200円の差なら純正ケーブル買ったほうがイイじゃない?ッてことになりました。事実を知ったミドリじゃなくて、ポイントが575円貯まってたジョーシンで買いましたけどね。帰ってから長さをチェックしたら、ちょっと余裕があるくらい。テレビが来るまで何が起こるか分かりませんが、あとはテレビのモニター出力の取り回しの問題だけ。コレはケーブルのつなぎ替えで何とかなるので、たぶん買物はしなくてもOK。

 あまったD端子ケーブルどうしよう?


最新の画像もっと見る