PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

タックパンサーがまさかの立体化?!:BOSS ウルトラマンシリーズコレクション

2011-09-22 19:34:27 | おもちゃ
 コンビニの缶コーヒーにウルトラマンのプルバックミニカーが付いていると聞いて、早速買ってきました。ラインナップを書いておきます…。
  1. ウルトラマン
  2. ジェットビートル
  3. ウルトラホーク1号
  4. マットアロー1号
  5. 科特隊専用車
  6. ポインター
  7. マグマライザー
  8. マットビハイクル
  9. タックパンサー
  10. ウルフ777

とまあ、こんな感じ。
 上記のうち、ジェットビートル・ウルトラホーク1号・マットビハイクルはハセガワ、ポインターとマグマライザーはフジミ、マットアロー1号はWAVEがそれぞれ模型化。科特隊専用車はことあるごとに、食玩・ガチャ・プライズ・ミニカー等で発売されています。ウルフ777は無いだろう…と思ったら、アオシマが1/43ミニカーを発売していました…。あ、ウルトラマンは説明不要でしょ?

 唯一立体化されていないのがタックパンサー。いや、正確には放送当時にプラモやオモチャが発売されていますが、それ以降は何も発売されていないんじゃないでしょうか?そもそもTACの兵器って人気がないんでしょう。戦闘機は毎回撃墜されるし、当時最先端のスポーツカーである、マツダ・コスモスポーツがベースのマットビハイクルと違い、ただのコロナマークIIですからねぇ…。でも、劇中でよく見かける(移動手段がコレだけなんだから当たり前なんだけど…)ので、印象は強いですよね。そして助手席には南夕子…。と言うわけで、タックパンサーが発売されるのってコレが最後かも!?と思ってコレを選びました。ちょうどBSで再放送もやってるし(もうすぐ終わるけど…)。

 オマケだけあって塗装が不完全。ウインカーとリアバンパー周りだけ塗るつもりが、ついつい窓枠を塗ってしまい…。そうなると、赤いラインのフチがシルバーじゃないのが気になって…。幸いにも(?)赤いラインがスジ彫りされていたので、シルバーでスミ入れ。一部スジ彫りが浅いというか、無い部分があったので、スジ彫りを追加…したら失敗しちゃった。テヘ!

 なんだか1/24でタックパンサーが欲しくなってきましたが、ベースになるコロナマークII2000GSSが…。調べたら「欲しいのはそれとちゃうねん…」なのばっかりで…。ニチモとバンダイの1/20(絶版品!!)しか無いみたいですね。じゃあいらねーや…。それにホントに欲しいのは南夕子&美川のり子フィギュアだしな…。なんでアンヌばっかりやねん!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リペイント (玉才)
2011-09-23 20:52:53
ウルトラメカというと、いつも同じメンバーばかりで最近は食傷ぎみ、たまには違う物が出て欲しいと思っていたから、タックパンサーはうれしいですね、リペイントでこんなに立派になってさらにうれしい、車系の出来の良さに比べると飛行機系はできが良くありません、キャップに入れるとかゼンマイを組み込むとか安全基準とか制約があってこのような形状になったことはわかりますが、この出来だったら飛行機系は止めて車系だけにしてほしかったとおもいます、あと平成物もいれて欲しかった
バンダイのハイディティールメカニックシリーズ復活しないかな
返信する
平成の前に… (IZDON!@管理人)
2011-09-30 03:00:42
レオが無視されてるのが…いくら壊滅した組織だからってそれは…。といいながら、MACもメカと言われてもピンと来ません。飛行機系は缶の周りをグルグルするためのものなので、出来の方は許してあげてください(W

追伸:ボクと魔王に夢中でコメントに気付きませんでした…。
返信する