イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

黒砂糖ブーム到来

2009年07月12日 22時36分21秒 | Weblog
プロ野球以外のニュースもやってるんだけど、「プロ野球ニュース」

カメラしか売ってないわけじゃないけど、「ビッグカメラ」

ラーメンやパスタを食べるときであっても、「めし、食いにいこう」

こういう風に、言葉が表していると思われるものと、実際に表されているものが微妙に違うことってありますよね。

このテーマは奥深く、また機会があればじっくりと考えてみたいのですが、今日はそういう余裕がありません。

それなのになぜこういう書き出しにしたのかというと、それはずばり、

今、僕の中で空前の黒砂糖ブームが到来しているからなのです。

で、「黒砂糖ブーム」を何度も頭のなかで繰り返していたら、なぜか「プロ野球ニュース」のことが気になってしまったのです。

もともと黒砂糖は好きだったのですが、家に常備してまで食べることはほとんどありませんでした。

最近たまたまスーパーで見つけて、衝動的に買ってみたら、これが大ヒットでした。

黒砂糖はミネラルたっぷりで健康にもいい。そして何より美味しい。

黒い食べ物に特有の風味があります。

黒ビールが好きな人、黒いパンが好きな人、黒あんが好きな人、

そういう人は、きっと黒砂糖も好きなのではないでしょうか。

ワインは白よりも赤が好き。そんな人もきっと黒砂糖が好きなのではないでしょうか? 僕は全部当てはまります。

仕事で頭が疲れているときに囓ると、よいエネルギー源になる気がします。これは在宅作業者にとってかかせない栄養補給源です。

紅茶やコーヒーに入れても、料理やお菓子の材料にもよいと思います。

普通の砂糖にくらべて少々値は張りますが、いいですよ~。夏バテ対策に、ぜひ!

そんなわけで、美味しくて、塊状の黒砂糖を囓っていたら、あっという間になくなりました。

なのでネットで大量に注文してしまいました。5Kg分も!

段ボールを開けたら、正直、自分でもちょっとゾッとしました。

さすがにこれをすべて囓ったら、おなかの周りに黒い脂肪がまとわりついてしまいそうな予感がします。

が、当分やめられそうにありません。

甘いものが止められないと悩んでいるお方に、大自然のお菓子、黒砂糖をオススメします。

冷凍バナナにまぶして食べるのも、また一興です。

不気味に黒く変色する冷凍バナナの皮に乗せて食べると、不気味さがよりいっそう引き立ち、肝を冷やすこともできますよ~!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒砂糖おいしいよね (sayuri)
2009-07-12 23:26:50
わたしもちょびちょび食べてますよ。
そのまま齧ることはないけど、ココアとか生姜湯に入れたり、あとは料理かな。

昼は煮込みうどんにすることが季節を問わず多いけど、ここにほんのひとかけら(小さじ2分の1くらいでOK)最後に入れると風味が出ます

このちょっとしたコツは、実家がお蕎麦屋さんだという元同僚に、はるか昔会社員だったころに教えてもらいました。

本当は和三盆糖がいいよということだったけど、そっちは高いので、うちは黒砂糖。

ぜひ試してみてね。
それとももうやってるかな。
美味しそうですね~!! (iwashi)
2009-07-12 23:45:09
sayuriさんの作る煮込みうどんは美味しいのでしょうね~!! おなか空きました(^^)
そうそう、うどんを始め和食の味付けに黒砂糖はぴったりかも知れませんね~。もちろん僕にそんな技はあろうはずがありません、が、いろいろと研究したいものですね!
サルのように囓ってばかりだとアタマがおかしくなるかもしれません(笑)

コメントを投稿