イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

冷凍バナナと引き替えに ~この圧倒的な小スケール感~

2011年07月12日 00時02分40秒 | Weblog
ここのところ、毎日冷凍バナナを5本ほど食べています。仕込みが大変です。

その前は、ちょっとしたメロンブームがありました。メロンを一個まるごと、台所で立ったまま食べるという、贅沢極まりない愉しみ。悪徳感、背徳感がたまりませんでした。

その前は、かなり長きにわたって、グレープフルーツブームがありました。1日1~3個程度、数カ月にわたって毎日食べ続けていました。半分に切って、上に砂糖をまぶして一気に食べる。もちろん、台所に立ったままです。罪悪感は、それほどありませんが、やっぱり贅沢なことしてるなあと思っていました。

私はもともと、非常にスケールの小さな男です。メロンをまるごと一個食べるということが、自分にとってどれだけ非道徳なことか、どれほど大きな壁だったか。以前の自分なら、そんな大それたことは、想像もしませんでした。
ところが、何かの拍子でこうしたタガが外れ、贅沢なマイブームが続いているというわけです(まあ、冷凍バナナはたいした贅沢ではないけれど)。

そうやって贅沢なことをする度に思うのです。
俺も大人になったのだなあ、と。
そしてなぜだか、こうして人の人生は流れていくのだなあ、と、生への執着も少しずつ減っていくような気もします。贅沢を極めると、その代わりに現世への未練も薄れていく。そんなことを考えながら、今日も冷凍バナナを食べているのでした。スケール小さいな~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイブーム (south)
2011-07-13 21:41:22
わかります~(^-^)

働いてるのだからちょっと贅沢しようかなぁという気持ち。
私はスイカとかトマトがマイブームになりました。それと、いつもは100円以上のりんごは買わないのに150円のりんごを買った時とか・・・

スケール小さ~^^;
返信する
Unknown (いわし)
2011-07-13 22:23:52
大きな納品終わると(あるいは仕事漬けになっていると)、これだけ働いただんだから、贅沢してもいいだろう、と思っちゃうんですよね~。今日もメロン買いましたよ ふふふ
返信する
電車 (south)
2011-07-16 01:39:26
お疲れさまです。お仕事一段落されたところだったのでしょうか。
メロン、食べたくなってきました(*^^*)
疲れている時にメロンを食べると一気に疲れが消えるような気がしますね。
そう言えば、会社帰りに一度メロンを1玉買って電車に乗ったことがあります。
そんな時に限って知り合いに遭ってしまうものなのですね。袋が透明で中身が丸見えだったので少し恥ずかしかったです^^;;
返信する
Unknown (iwashi)
2011-07-17 21:31:32
メロン、いいですよね~
実際、僕も今年になるまでほとんどメロンを買ったことはありませんでした。食べるときも、薄めのスライスばっかりで。
まさか丸ごと一個食べる日がくるとは。。。
その代わり、今年はスイカをまったく食べていません。

ともかく、果物は体にいい!じゃんじゃんめしあがってくださいませ!
返信する