イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

この道は、いつか来た道 ~西新宿から武蔵境まで歩いてみたよパート2~

2010年01月08日 22時54分33秒 | Weblog
昨日の教訓を胸に秘め、私は再び西新宿~武蔵境間の帰宅ウォークを決行した。実は同僚に武蔵境在住のサイクラーがいて、毎日自転車で往復している。経験豊富な彼にいろいろと話を聞いて、私が取るべきルートはズバリ「五日市街道まっしぐらコース」であるという結論に達した。

もう、昨夜みたいに迷いはしない。青梅街道を40分ほど歩くと、新高円寺の駅の手前が五日市街道の入り口だ。私は車に乗らないから(免許持ってません)道路の名前を覚えるのが苦手だ。ほう、ここが五日市街道か。この道には、いつかくることになると思っていたわい。そう呟いてひたすらに歩を進めた。おそらくはキロ10分強のペース。もうちょっと頑張れば競歩並の速さだ。ネットで調べたところこのルートだと家までのキョリはジャスト14キロ。2時間半ほどで到達できるはずだ。さすがの私も五日市街道沿いに進めば迷うことはあるまい。車はビュンビュン通るし、歩道は狭いし華やかさもない。だがいいのだ。この侘びしさが、私の今の心境に相応しいじゃないか。

このルート設定は成功だった。正しい道を歩いているという安心感から、周囲を見渡す余裕も生まれる。何百人もの人とすれ違う。夥しい数の家々の前を通り過ぎる。窓から漏れる煌々とした明かり。夕飯の準備をしている台所から、いい匂いがする。コロッケを揚げる音、トントントンとお母さんがキャベツを千切りにしている音(と、勝手に想像する)。あまり流行っていない食堂が多い。中を覗くと、二、三席だけに客がいて、主人が少々手持ち無沙汰にしている。いくつか、よさそうなお店を見つけた。いつか入ってみよう。

ここが善福寺公園か。地図では何度も見たことがあるけど、初めてきた。公園のなかに入ってしばらくウロウロした。ほとんど人はいない。この界隈は、侘びしくて、古くて、なんだか懐かしいところだ。昭和っぽさがまだ残っている気がする。やっぱりここは、いつか来た道なのかもしれない。

高円寺あたりで、店じまい間際のお肉屋さんが弁当を安売りしていた。350円。思わず買った。これが今日の晩餐だ。今日は古本屋にはいかなかった。

吉祥寺に到着。うん、やっぱりいい所だここは。格闘技のジム。ガラス張りの向こうで、若者がトレーニングしている。ブラジリアン柔術のコースあり。やってみたいなあ。充実感を感じながら前に進む。面白いお店がたくさんある。もっと人生を楽しもう、何か面白いことをしよう。何十年もの間の、たくさんの人たちのいろんな思い降り積もって、こんな店になった。こんな家になった。詳しいことはわからないけど、そんな想いが伝わってくるような気がした。

2時間35分後、家に到着。小旅行の感覚だ。災害が起こって交通が完全に麻痺したら、こうやって歩いて帰るんだろうなあ。防災訓練みたいだ。疲れたし、なんだか妙にせつなかったけど、それでも面白かった。いろんな発見があった。いろんなアイデアが沸いた。たくさんの家の前を通ったから、なんだかたくさんの家庭から、少しずつ幸せな人生のお裾分けをもらったような気がした。マラソンの練習にもなるから、また歩いてみることにしよう。

人間、交通手段に頼らなくても、結構遠くまでいけるものなんだなあ。新宿から武蔵境まで電車だったら290円だけど、タクシーに乗ったら1万円近くする。矢沢永吉のおばあさんが、『成りあがり』のなかで、「卵を食べてるんじゃなくて、鶏をまるごと食べてると思え」って言うシーンが出てくるけど、それと同じだ。一万円得したと思おう。

さあ、明日からは家で仕事だ!

-------

※告知

翻訳者そぞろ歩きの会、2010年も引き続き開催させていただきます。年明け第1回目は1/16(土)に築地、月島を散策することにいたしました。まずは「東京の台所」築地界隈をそぞろ歩いた後、月島に移動し西仲通商店街を中心にぶらぶらして、最後はお約束ということでもんじゃの昼食をとりたいと思います。移動範囲もそれほど大きくないので、どちらに行くかは誰かの思いつきで決める(これぞまさにそぞろ歩き)で散策の醍醐味を楽しめるのではないかと期待しております。寒い季節ですが、みんなで歩けば身も心も温かくなります! 歩くことで新年の明るい希望もきっと見えてきます(^^)
みなさまぜひぜひご参加くださいませ。

そぞろ歩きの会のブログに詳細を記載しております。ご参照ください。

いい (食いだめのうさぎマリオ)
2010-01-09 08:40:37
昨日に続いての長距離ウオーキングとは御見逸れいたしました。街道筋も、他人の生活がリアルに感じ取れていいですよね。
私も、出張校正が早く終わったときは「チャンス!」とばかりに自転車&ウオーキングで新しい道&気になるスポット探ししてます。歩くのはいい。頭が整理されるし、アイデアが浮かんだりもする。うん、歩くのはいい(ひとりごちる)。
アイデアの泉 (イワシ)
2010-01-09 09:37:26
マリオさん

マリオさんも自転車やウォーキングを楽しまれているのですね! 歩くと本当にアイデアが浮かんできますよね~。僕の場合そのうちのほとんどは後で冷静になるとボツになってしまうのですが、一つでも二つでも何かいいものがあったらもうけものですよね。頭の中も整理されるし気持ちも前向きになる。できればこの通勤ウォークを習慣化してみたいです!