イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

有楽町で会いました

2010年05月21日 11時53分01秒 | Weblog
去年の夏の浜田再訪では会うことができなかったイットマンこと伊藤君が東京に出張に来た。

メールでの再会は去年の秋に果たしていて、それ以来何度もやりとりは続けていた。

年賀状には、可愛い奥さんとふたりのこどもさん、そして29年ぶりにみるイットマンの写真があった。おもかげバッチリだった。

イットマンもランナーなので、せっかく東京に来たのだから、一緒に皇居を走ろうということになった。

5時半に有楽町駅で待ち合わせ。初デートのときみたいに緊張したけど、顔を見た瞬間にすぐに不安は吹き飛んだ。昔の記憶が蘇ってきた。懐かしく温かい気持ち。

ランニング用の施設(ロッカー、シャワーを利用できる)に荷物を預けて、いざスタート。29年ぶりに会って、いきなりランニングというのもすごいよなあ、こんな奇特な奴めったにいないやろうなあと笑いながら、いろいろと話した。途中雨が降ってきたけど、めっちゃ気持ちよく2周、10キロを走った。タイムは74分。

施設に戻ってシャワーを浴び、焼き鳥屋に入ってビールで乾杯。死ぬほど上手い。ガンガン飲みながら、尽きることのない話を。何して遊んだのかは実はあんまり覚えてない。どんな話をしていたのかも。だけど、とにかく毎日のように遊んでいたことは覚えてる。あの頃は相手に気を使ったりもしないし、計算もしてない。本能のままに生きていた。お互い大人になったけど、心の奥底ではいつまでもあの頃のワルガギのままなんだ。

完全に忘れていたんだけど、イットマンの家の近くの神社に、みんなで「秘密基地」を作っていたことがあったらしい。「20世紀少年」という映画を見たときに、その基地のことを思い出していたんだそうだ。僕はその映画、未見だけど、あの旅行記を読んでくれた人から、この映画のことを連想したといわれたことがあった。あの秘密基地、夏にイットマンたちと一緒に行ってみたい。

二軒目の屋台の焼き鳥でまたビールを二杯ずつのみ、12時前に別れた。またお盆にみんなで浜田で会いたいな。ありがとう、イットマン!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内用とは関係なく (kame)
2010-05-21 12:44:56
きょうのテンプレート、すごくありません?

何だか、間違ったサイトに入り込んでしまったかのような気分です。

以上、記事のないようとは関係ないようなコメントでした。

失礼!
返信する
Unknown (イワシ)
2010-05-22 10:52:24
なんだか某ブログのテンプレートに似ていますね ^^

シンプルなのもいいものですね。
返信する
人間性 (狡猾のうさぎマリオ)
2010-05-22 22:09:03
うわぁ、いい話ですね!「浜田物語part2」という感じで。旧友とランニングがてら再開するなんて、時代の最先端ぽいです(断じてほめ言葉です)!酒びたりのクリエイターなんて、今や完全にアナクロですもんね!私は本当に、「浜田物語」は現代人の忘れていたものを鮮やかに描き切った傑作と思っているんですよ。
ところで(これだよ…)、私は女の子の同級生には、一人残らず会ってみたいと非常に思いますが(変な日本語!)、男の同級生に会ってみたいとは1%も思いません。本当に。なんでしょうね?人間性が最低なんですかね。アハッ。
返信する
パート2目前 (イワシ)
2010-05-22 22:45:28
浜田物語、今年の夏に第二章が始まりそうです。昨年とはまた違った何かに出会えるような予感がいたします。あれほど長い旅行記は書けないとは思っていますが...^^

僕も女性には一人残らず会ってみたいと思いますが、いかんせん、当時はあんまりしゃべったこともなくて、あんまり覚えていないんですよね~。みんなそうだったと思いますが、男の子とばっかり遊んでました。
返信する
いいですね! (Natsume)
2010-05-23 18:45:42
ちょっと変な言い方になりますが、誤解を恐れずに言えば、40過ぎたら、男女、関係なくどっちも楽しく会えるような気がします。若い時より色々経験してきた分、面白い話がたくさん聞けそうだし。いいよなあ、びば!40!
返信する
目標 (iwashi)
2010-05-23 19:03:10
Natusme先生

コメントありがとうございます!

たしかに40過ぎると男女を超越できるところはあるのかもしれませんね。人間同士の付き合いというか。

年をとって経験が増えるというのは、本当にいいことですよね! Natusmeさんのように見た目は少年のように若々しく(かつ心も少年)、それでいて人生経験豊富なオトナというのが今後の目標です!

返信する

コメントを投稿