アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。新宿区神楽坂で研修&カウンセリングの事業を営む ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(11月15日)は、新宿8:30発の小田急高速バスで御殿場に向かいました。

御殿場では、渡邉 直子さん(SMILEリーダー、ELM勇気づけトレーナー、ヒューマン・ギルド プレミアム会員)がご主人と一緒に待ち受けてくれて、私を富士山がよく見えるところにお連れ下さいました。

高原さんとそのご友人と一緒に4人でおそばをいただき、出向いた先は印野保育園。

こちらで保育士、保護者30人ほどを対象にした

勇気づけの子育て

の講演を13:00~14:00に行いました。

ただ、会場が寒いのには参りました。講演を聴いている方々は、動きのある私より寒かったと思います。


そのまま高原さんに送られて名鉄菜館に。

こちらでは、御殿場市、裾野市、小山町の2市1町議員研修会の講師。

約70名の議員たちを対象に

変革の時代を生き抜く人間力

のタイトルの講演を15:15~16:45に行いました。

議員対象の講演は初めてでしたが、「私は、眠る人が1人でもいたら、謝礼を辞退します」の発言の責任を負って、誰も眠らせることなく1時間半の講演を全うしました。

メインとなるポイントは、次のところでした。

人間力を備えたリーダーの5つの特質

1.志を持っている

2.言行一致している
「知行合一」(ちこうごういつ)

3.人々の信頼を確保している

4.変革への強い意志がある

5.勇気がある

議員たちが(1)自己受容感が極めて高いこと、(2)講演の話材を使おうとする意欲が旺盛であること、が明らかでした。

講演中、受講者がスライドの写真を撮る場面が何度もありました。

17:00~18:30は、議員たちに交じって交歓会に参加。
私は、2市1町の議長、副議長、小山町の副町長と一緒にテーブルに。
多くの議員が名刺交換にお見えになりました。

いろいろ情報収集できたことが収穫でした。

なお、この講演会は、一般社団法人 人財開発支援協会 代表理事 雨宮 利春さん (ヒューマン・ギルド プレミアム会員)のご紹介によって実現しました。

雨宮さんありがとうございました。

御殿場市内をご案内くださり、印野保育園での講演のご紹介を賜った渡邉 直子さんにも改めて感謝申し上げます。

富士山からたっぷり勇気づけられて、たくさんのお土産を手に御殿場を後にしました。

 
(印野からの富士山)

人気ブログランキングへ
(クリックしてね)



コメント ( 2 ) | Trackback ( )