アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

今日から1月4日まで年末・年始のお休みです。

12月26日(土)、27日(日)にヒューマン・ギルドで開催した 勇気づけのワークショップ に関して記事を書くのはやめておこうと思ったのですが、mixi でソムポンさんとよしよしさんが、それぞれ受講後の心境を書いておられるのを読んで、触発され、簡単に書くことにしました。

ご丁寧にも2人とも勇気づけのワークショップの主題曲「パッヘルのカノン」(ジョージ・ウィンストン演奏)と副主題曲「黄昏のワルツ」(加古隆&川井郁子演奏)をYou Tube から貼り付けておられました。

ただし、お2人の日記はmixi をやっている方しか読めません。

ソムポンさん 「歩み」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1374946818&owner_id=16002296

よしよしさん 「回復」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1374992983&owner_id=12817233 


一般に公開しているブログでは、サザン☆クワタさんが「サザン☆クワタの勇気がでるブログ」で 「勇気づけのワークショップ」のタイトルで詳しく書いてくれています。

こちらもご覧ください。 

私は、研修において講師が仕掛ける衝動的な感動を狙いません。代わりに持続する変革、勇気づけを志します。

そのためにグループのダイナミックスを大事にし、補助的に音楽を使います。

3人には、勇気づけのワークショップによって自己勇気づけ(自己受容)がより高まったようです。

『心の雨の日の過ごし方』の根底にあるものですが、陰の時(逆境、不順、停滞の時)が人生にとってかけがえのない時であることをご理解いただけるようになったようでうれしいです。

心の雨の日の過ごし方
岩井 俊憲
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

私は、急遽次の日程でも勇気づけのワークショップを開催することにしました。

日程:2010年6月26日(土)、27日(土) 

場所:ヒューマン・ギルドにて

乞うご期待!



コメント ( 0 ) | Trackback ( )