いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

若い人たちよ、もっと怒っていいのですよ。

2013-12-24 14:03:34 | Weblog
 お伝えしていましたとおり、昨夜は函館バス労組青年女性部の定期大会が開催されました。地方の公共交通を取り巻く厳しい環境に変化もなく、人材不足は深刻で、労働者の負担は日増しに強くなっています。
 通常の勤務も過酷な労働条件の中で、労働運動にも参加しようと考える青年や女性組合員には敬意を表します。昨日の大会で挨拶しましたが、北海道新幹線新函館開業へ向けた取り組み、新たな公共交通のあり方の策定、幹線道路網の整備、交通基本法の制定など、地域の公共交通が大きく変化していくことになります。
 私たちも、自らその方向性や諸施策について協議していく必要があります。そこにも若い人たちの、新鮮な知恵も求められるでしょう。
 昨日は、この他に、特定秘密保護法の制定によって、私たちの生活がどう変わるか、私たちは今何を追求していかなければならないかなどをお話ししました。みんなもっと怒りを露わにして良いのですよ。
 政治も労働も声を上げましょう。
 ところで、昨日は大会終了後の交流会にもお邪魔して、参加者と意見交換など楽しい時間を過ごして帰宅し、その後、PC不調ですからタブレットでブログ更新を行ったのですが、行ったというのは勘違いだったのでしょうか。今日、自分のブログを見て、「あれ…??昨日の投稿がないぞ!」と気がついたのです。今日帰ったらタブレット確認してみますが、(したがって)昨日はお休みということになってしまいました。あしからず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この連休は、クリマス連休な... | トップ | 喜んでいただいているそうで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事