いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

寒い日には特に美しく光り輝いています。

2011-12-12 23:30:56 | Weblog
 市議会も今日で、7日から行われてきた一般質問が終了しました。午後からですが、毎日議長席に座って議事運営を行ってきた立場としては、ほっとしています。今回は特に、北海道新幹線札幌延伸時における、新函館駅~現函館駅間の並行在来線のJR北海道経営分離問題への質問が目立ちました。これは、近日中にも新たな動きが予想されており、私たちも緊張の渦中にいます。そんな雰囲気がピリピリしています。立場上いろいろな情報が入ってきますが、簡単に口外できませんから、その時がきたらまたお話ししたいと思います。
 今朝は、昨日の深夜から降った雪が、私の周りの地域では結構積もっていましたが、夜までには少なくなっていました。しかし、寒さも加わって、夜にはツルツル路面になっていました。
 寒いからこそよく見えるものもあります。函館山からの夜景も、寒い日(もちろん雪が降っていない日ですが)の方が、空気が澄んで綺麗に見えます。今、市民の皆さんや観光客の皆さんに喜んでいただいているクリスマスファンタジーも、寒いからこそ美しく光り輝いているように見えますが、そう思うのは私だけではないと思います。
 あと、12日です。全国の皆さんもお早めに、直接ご覧下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際交流が続きます。 | トップ | 新幹線問題で一定の結論を。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事