いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

明日(から)予算特別委員会です。重い課題もあります。

2015-06-29 23:39:26 | Weblog

 市議会は、明日、予算特別委員会の各分科会が開催されます。いままで、予算特別委員会と言えば、総務常任委員会所管事項、経済建設常任委員会所管事項、民生常任委員会所管事項、そして教育委員会関係に分けて、4日間開催されていましたが、予算特別委員会の委員数が限られていましたから、各常任委員会のメンバーがそれを所管する予算特別委員になれる訳ではありませんでした。
 私も以前、事業実施は常任委員会で議論しなければならないのに、その裏付けとなる予算は常任委員がいない議論の場で承認、非承認が決められるのはおかしいと主張したことがありましたから、現在のように、予算案や条例改正案、事業実施に関わることを各常任委員会所管事項を含めて、それぞれの委員会の委員をもって、例えば総務常任委員会に関わることは総務分科会として、縦ほぼ委員会で審査することになります。
 常任委員会や特別委員会の議論の活性化のためにも、できるだけ議論に参加していきたいと思います。写真は、フラワーカーペットです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気運を盛り上げるためには…え... | トップ | 予算特別委員会で議案の審査を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事