いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

おめでとう!世界遺産も金メダルも。今日は労働委員会も。

2021-07-27 23:57:33 | Weblog

 今日も東京オリンピックでの金メダルの嬉しい報告が届いていますが、今夜、北海道・北東北の縄文遺跡群が世界文化遺産への登録が決定しました。決定の瞬間は、外の行事に出ていたので立ち会う(現地でないので立ち会えませんが)ことができず、一方、YouTubeなどネット配信につないでみてもLIVE映像が見られず、結果、ニュースで決定を知りました。
 いずれにしても嬉しいことで、今後の世界遺産を生かしたまちづくりに期待がかかりますが、他人事にしないことが肝要だと思っています。家に帰ってきて、女子ソフトボールが金メダルだとのニュースを見て、他の競技の健闘も含めて、今日は嬉しい金メダルだと感じました。
 また、以前お伝えしています、函館バスの労働組合の北海道労働委員会への救済申立ての第2回目の現地調査が今日行われ、夜には連合主催で担当弁護士から報告いただく支援集会が開催されました。内容や状況については、いずれお伝えしますが、労働組合側に有利に展開していることが報告されました。こちらは、まだ金メダルとはいきませんが、着実に進んでいると感じました。
 明日は、世界遺産登録決定と垣ノ島遺跡オープンの祝賀セレモニーです。台風の影響がなければと願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文遺跡群、明日世界遺産決... | トップ | 台風に邪魔されず、祝賀セレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事