いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

運が悪いのはビンゴのあなたか、暗闇の国民か?

2013-12-06 23:07:35 | Weblog
 今日は一般質問2日目でした。引き続き、北海道新幹線新函館(仮称)駅の駅名問題でのやり取りなどがありましたが、函館市の意向はすでに表明しているのですから、決定権のあるJR北海道を抜きにして、議会で追及しても前進的話し合いにならないでしょう。ただし、市長や市議会に裏の腹があるなら話は別ですが。
 今日はこの他、函館市内の労働組合のOBの団体の連合体、函館地区高齢者・退職者連合の総会と20周年祝賀会が開催されました。総会は日中でしたから、議会中で出席できませんが、夕方からの祝賀会(懇親会)には少し遅れましたが出席しました。
 参加された先輩の皆さんは、年齢の差こそあれ、よき時代も経験してきた方々で、今の労働者のように働いても給料は上がらず、会社の明日は大丈夫かという時代と違って、皆さん元気です。いや、だからこそ、苦しさも乗り越えてこれたのでしょう。
 写真は、ビンゴ抽選が行われた際、同じテーブルの方のカードですが、リーチは7つもかかっているのに、最後の数字がでてきません。運が悪いねと言われます。でも、こんな運の悪さなら笑って過ごせますが、今夜さきほど参議院で可決、成立した特定秘密保護法案により変わる日本の社会と、全ての国民が対象となる暗闇の強制力の下に置かれる国民は、不運でしたねで済まされるでしょうか。国民が選んだ政党だからで許されるのでしょうか。私は、そう思いません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院でも強行採決。国民の... | トップ | 結婚式は嬉しいですね。でも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事