いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

初雪、実感できましたか?

2022-11-05 23:24:13 | Weblog

 4日、函館で初雪との発表がありました。平年より3日遅く、昨年より17日早かったそうですが、雪が降ったこと分かりませんでした。皆さんはどうでしたか?
 冬はもうそこにいるなという寒さになってきました。新型コロナも「第8波」って言わないのかなと思えるほど感染が拡大してきましたし、今年はインフルエンザが流行する予想もありますから、本当に気をつけなければなりません。
 私はまもなく、5回目でオミクロンB4/5対応のワクチンを接種します。最近の発表を見ていると、小学校などの子どもから若い人たちの感染が急増しています。子どもたちの接種は義務ではありませんから、強制する何ものもありませんが、家庭内感染がルートだと聞くと、安全面を考慮しながら、子どもたちの接種を増やしていけるよう、市民理解を進める必要があると思います。
 最近、老老介護家庭で、、介護疲れからか、夫が妻を殺害するような、辛く悲しい事件が続いています。詳しいことは別途お伝えしたいと思いますが、そこまで追い詰められる前に、行政を含めて周囲の解決への取り組みが必要です。今のままではだめです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インフレ手当」ありがたい... | トップ | 屋外でのイベントもそろそろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事