いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

民主党地域政策懇談会です。昼食は「たらこラーメン」を。

2013-12-13 23:13:05 | Weblog
 昨日は、札幌からお客様が見えて、ちょっと調子に乗りすぎて、帰宅がそれほど?遅かった訳ではないのですが、パソコンの前に座ることが出来ませんでした。街は、今が稼ぎ時。天候は芳しくありませんでしたが、それなりに人出があったようです。街の景気に貢献するのも我々の仕事!と言えば、言い訳に聞こえますか?
 今日は、以前お伝えした、民主党総支部主催の地域政策懇談会で、北斗市と鹿部町を訪問し、市長・町長さんや議会議長さん、商工会、森林組合、社会福祉協議会や町会連合会など各団体の皆様と、要望事項や懸案事項について意見交換を行いました。
 私は、総支部の副代表ですが、訪問先と同じ自治体の議員ですから、ご出席いただいた自治体の皆さんと同じ立場で、要望事項にお応えする立場ではありませんが、日頃から管内の自治体の皆さんとお付き合いさせていただいておりますから、仰っていることは分かりますし、連携して行わなければならないことも多いですから、とても参考になります。
 北斗市では、並行在来線の3セク化に関わる問題、特に現在、JR北海道が国の特別監査中で、予定通り立ち上げられるのかが懸案です。鹿部町では、本別漁港完成にも関わらず、設計不備なのか使えない漁港になっていることや、海岸線浸食防止策などが懸案でした。ほかにも沢山の要望や意見が出されました。また、両自治体とも、地方交付税の削減に強い危機感をもっていました。それは私たちも同様です。
 ちなみに、昼食は鹿部町の太田食堂さんで、鹿部町商工会青年部が考案した「たらこラーメン」です。写真でご覧のとおり、しっかり「たらこ」が乗っています。具材は、たらこの他、ホタテ、エビなど、漁業のまちならではのものです。麺は「こんぶ麺」で、色も昆布色をしていて、シコシコして美味しいラーメンでした。皆さんも、ぜひ鹿部町で食してみて下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり住民の力は強い。工... | トップ | 吹雪なんかに負けません。で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事