いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

中間改選期。市議会臨時会で。

2021-05-24 23:45:26 | Weblog

 函館市議会は、任期4年の折り返しの2年で議会役職や常任委員会所属を改選することが慣例となっています。
 法的には4年となっていますが、正副議長などが辞職することで選挙を行い、新しい人事を決定します。専門性や継続性を考えると、函館市議会も4年任期でも良いと考えていますが、参道が得られるか…?
 私も、監査委員の職を辞しました。いろいろ勉強になりましたが、行政にとってもお役に立てたと思っていただければ幸いです。
 常任委員会は、経済建設常任委員会から、今度は民生常任委員会に代わりました。市民部、保健福祉部、子ども未来部、環境部、病院局を所管します。新型コロナウイルス感染症対策に関わることも所管になりますから、しっかり意見反映したいと思います。
 今日は、コロナワクチンの集団接種の予約日でした。私もWEB、電話しましたから、感想も含めて明日お伝えします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降りでしたが、観光客は別... | トップ | 怒りの声も寄せられて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事