いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

注意喚起にはなるかもしれませんが…見づらい。

2020-06-24 23:33:28 | Weblog

 今朝の北海道新聞に掲載されていた総務省の「特別定額給付金」の一面広告をご覧になったと思います。国民1人10万円の給付金の申請期限を書いたものです。
 函館市は、私が定例会の一般質問で質問した時点(質問は6月12日でしたが、答弁は10日現在)で、対象者14万1994世帯、25万3875人のうち、13万3802世帯(94.23%)から申請があり、そのうち7万8116世帯、14万8899人の支給が完了しており、6月9日までに申請のあったものについては来週中(6月15日~19日)に支給が完了すると答弁がありました。
 オンライン申請では、全国的にトラブルの発生で申請の中止が相次ぎましたが、幸いに函館市では(6月10日時点で)申請数2427世帯(1.8%)に支障なかったとのことです。
 函館市での申請期限は8月18日ですが、未申請者への周知をどうするのかの質問に対しては、1か月前を目安に未申請者へ申請期限などについての文書を送付すると答えましたから、7月18日前後には、未申請者へのご案内が届くことになります。
 ところで、今朝の新聞広告ですが、一面赤で目立ちますが、赤い地色に薄い黒字で各自治体の申請期限が書かれているのですが、見づらい、認識しづらいことこの上ありません。
 注意を引いても認識しづらかったらコスパは悪いと思いますが、国はどう考えているのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産登録への影響は? | トップ | アベノマスクの配布が完了し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事