いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

バスの安全安心は地域で守りたい。

2016-02-26 23:35:19 | Weblog

 今日から、函館市議会第1回定例会が始まりました。新年度予算や条例改正など、これからの市政運営に関わる政策・施策が提案されていますから、しっかり議論していきたいと思います。
 日程は、3月2日、3日が代表質問で、4日と8日から10日までが予算特別委員会、15日の本会議があって、16日から18日まで個人質問を行い閉会します。ぜひ、傍聴にお越しいただきたいと思います。
 今夜は、函館地区バス協会の総会と懇親会があり、懇親会から参加しました。バス産業を取り巻く状況は、長野県でのバス事故や全国での事故、火災が続き、大変厳しい状況に置かれていますが、規制緩和によって、既存事業者が苦労するだけなら問題ありませんが、人材も整備も安全をないがしろにされてきた結果だと思います。
 協会の森会長(函館バス社長)さん始め、各社がしっかり取り組もうと、決意も新たに取り組んでいくことを確認した日でもあるのでしょう。
 ただ問題は、バス協会に加盟していない事業者の安全対策なのですが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中心市街地活性化はどこに向... | トップ | 今年第1回目の議会報告と懇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事