いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

今年第1回目の議会報告と懇親会です。

2016-02-27 23:47:32 | Weblog

 今のところ、とりあえず年2回、私個人の議会報告会を開催していますが、今日、今年1回目の報告会を開催しました。
 市議会全体としても議会報告会を開催してきましたが、残念ながら市民の皆様の出席は多くはありません。少ないと言っても良い時もありました。議会や議員が市民から信頼される存在なのかを検証する前に、議会報告会は行う意義があるのだろうかの声が出ているのも事実です。
 では、まず一人ひとりが市民の皆様に活動の報告をすることから始めて、議会への理解や関心を高めていかなければならないでしょう。
 そんな思いで始めた議会報告会ですが、今のように年何回か定例的に行うようになってから、今年で3年になりました。以前のような単発的な議会報告会よりは、普段の考えや活動が分かっていただける機会が増えたのではないかと思っているのですが、どうでしょうか…?
 一人でも多くの皆様に活動を知っていただく、何を考えているのか聞いていただく、そうした活動が議会や政治への信頼感をつくっていくという強い決意を持って、これまで同様に、いや以上に頑張っていきたいと思います。
 改めて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 議会報告の後、新年懇親会を開催しました。いつものように、抽選会などで盛り上がりましたが、その報告は後ほどお伝えさせて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスの安全安心は地域で守り... | トップ | 函館の食の伝統を守り、魅力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事