いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

高盛町の金刀比羅神社(こんぴらさん)のお祭りです。

2019-08-31 23:37:14 | Weblog

 今年も金刀比羅さんのお祭りに参加してきました。今日は宵宮祭、明日は本祭と夕祭が行われます。お祭りも地域の皆さんの協力がないと続けていくことがdせきません。地域によっては高齢化や人口減少で大変なところもありますが、やっぱりお祭りがあると、地域の人たちは楽しそうな笑顔で集まってきます。それが地域の人たちの心の絆であったりコミュニティの核であったりするのです。
 毎年ご案内いただき、手作りのおもてなしもいただいてきます。毎年天候が心配されますが、今年は天の具合も気温も祭り日和でした。神社内での神事の後、神社前の道路(車は通行止め)では巴中学校の吹奏楽部の演奏(写真)を始め演芸が催され、皆さん楽しんでいました。
 市民の皆さんでも、高盛町の金刀比羅神社のことは知らない方が多いのではないでしょうか。お祭りは地域が関係ありませんから、ぜひお出でいただきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知識が足りないからというこ... | トップ | 今日から定例会。そしてカメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事