いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

市民の皆様に伝わりましたか?

2012-02-25 23:55:27 | Weblog
 今日は、3月8日に開催される、国際女性デーの道南地区集会のお知らせをするための街頭行動に参加し、少しの時間ですがマイクを握ってきました。
 国際女性デーとは、1904年3月8日にニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことから、女性の政治的自由と平等のために闘う記念日とするよう提唱され、国連が1975年の国際婦人年から3月8日を国際女性デーと定めました。
 日本を含めて、国内外でいろいろな事件が起きた日でもあるようです。
 毎年、この日には全国的に諸集会が開催されており、函館でも工夫をこらした集会が行われています。現在は、政治的というよりも、雇用環境が厳しさを迎えていますから、女性の働く場の問題に関心が高まっています。
 私も都合のつく限り、毎年の宣伝活動に参加していますが、今年は今日、美原地区のメガドンキ前と本町交差点の2カ所で行われるということで、私はメガドンキ前の街頭行動に参加しました。ただし、今日も雪降りの一日で、おまけに道幅の関係上、街頭宣伝カーを置いて演説できず、小型の室内用スピーカーを使っての演説でしたから、道行く市民の皆さんにちゃんと伝わったのか心配です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも同期会。今日から定例... | トップ | 食の神様とつくり手に感謝です。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-27 07:21:36
雪の中の街宣、御苦労様です。
にしても、今年はよく降ります。
風邪など召さぬようご自愛を

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事