一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

94   暖炉焚くボジョレヌーボー今宵のため  泉女

2010年12月14日 | 

暖炉のある家に住むとは、なんという贅沢。ストーブとは比べ物にならない。金銭的というより、心の贅沢なのだ。更に、フランスから届いた新しいワイン。さらなる贅沢。

 

どなたかきっと親しいお客様のためなのでしょう。用意した薪を暖炉で燃やす。薪の爆ぜる音、柔らかい輻射熱を浴びながら、ボジョレーヌーボーをいただく。料理も得意だった作者。3拍子揃って最高の冬の夜ですね。羨ましい限りです。

 

お客様はどなただったんでしょうね。しかし、それを聞くことはもはやできない。彼女はあの世へ旅立たれてしまった。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 93   湯豆腐やいのちの... | トップ | ブックマーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2010-12-14 15:55:26
gooブログと同じかどうか分かりませんが
「マイページ」→左上の「クリックリンク」→サイドバーの設定の中の「ブックマークの管理」→「サイト名とURLの記入」でブックマークに登録されました。
返信する
Unknown (issyo k)
2010-12-15 03:59:56
優さま

有難うございます。お陰で「ブックマーク」ができました。有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事