一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

3055  水風呂にゆっくり浸かり夕端居  釣舟

2024年08月12日 | 

(みずぶろに ゆっくりつかり ゆうはしい)

 我が家には、扇風機はあるがエアコンがない。昼間、30度を越える時はたまにあるが、静かにしている限りそれほど汗はかかない。夜はせいぜい27度ぐらいで、寝苦しいことはほとんどない。

 但し私は、真夏の早朝の日が昇る前の4時過ぎから2時間くらい外仕事をすることにしている。草刈りや薪割り、畑仕事などだ。しかし、早朝であっても肉体労働は暑くてたまらない。そんな時、汗をぐっしょりかいたら、体を冷やすのに水風呂が最も効果的だ。日中の猛暑でも、水風呂に入って汗を流せば、熱中症になることはまずない。

「水風呂へ流し込んだる清水かな 一茶」という句があるが、長野県信濃町生まれで、晩年は故郷に住んだから、その時の句だろう。江戸時代だから、小川の水を竹の樋で風呂に引き込んだのかもしれない。清水を風呂に引き込むなんて、羨ましい限りである。

ヤブカンゾウ(藪萱草)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3054  炎帝や微笑含む... | トップ | 3056  年とらぬ老人ば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事