一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

2198   第296回 4月 岩戸句会

2021年05月02日 | 

落椿三々五々に黄泉の道       薪   

紋黄蝶下りゆく井戸は穴生積み

 

青空を吹く風もあり散る花も     沙会

バッサリと髪切り上げて入学す

 

爺と婆スマホタピオカ山笑う     豊春

髭剃りの鏡横切る初燕

  

二月堂化身の椿のりこぼし      鞠

鉄線花割りし蕾はまきまきに    

 

風に揺れ瀬音に揺れる若楓      凛

蜥蜴の子電光石火の雲隠れ

 

僧堂の読経さながら花吹雪      炎火

出陣の学徒の列やチュウリップ    

 

俎板に億の切り傷若布汁       さくら

一重八重濃淡多彩肥後椿

 

ポケットに櫻の花あり目黒川     歩智 

連休に炬燵どけるか外そうか

 

落椿ふつうの今が現在はなく     光子

春キャベツ虫喰いあとのない不思議

 

春ショール半年降りのJR      パピ

三校で百人満たない入学児

          

春濤や砂浜走るロングトーン      鯨兕

落ち椿水に浮かばせ華の余生  

 

茹でこぼす灰汁のあぶくや春惜しむ   裕

緊急も回を重ねて蛙鳴く

 

ふくらみてふくらみ過ぎて白木蓮    洋子

剪定や光と風を通りゃんせ

 

囀りをあしらいにもして茶懐石     稱子

もみじ蕊払うて山の茶会かな

 

土日毎雨降り続き若竹煮        余白

老夫婦手取り杖持ち花見かな

 

咲くも赤散りゆくも赤山椿       イヨ

夕暮を散る音静か竹の秋

 

熊野(ゆや)の藤母の優しき髪に触れ   黄玉

椿落ち一渓春水香る山笑

 

拠りどころなくぶら下がる花木通    雲水

人呼んだつもりで犬を四月馬鹿 

ハコベ(繁縷)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2197  春時雨足湯に空... | トップ | 2199  落椿三々五々に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (mariko789)
2021-05-05 07:46:39
雲水さま、おはようございます。
Always Over The Moon のmariko789(中原久遠)です。
私は今、俳句系YouTube「はいくらぶ」の管理人をしております。
岩戸句会のメンバー様の一句も、YouTubeになさってはいかがでしょう。一句と、雲水さんの短いエッセイか評を添えて。できれば私のブログから「はいくらぶ」のYouTubeをご覧になって頂ければ、感じは分かって頂けると思います。
ご負担になることは何もありません。俳句と写真が好きな仲間が集まって、新しいことにチャレンジしているだけです。ぜひ、ご参入を。試しに一度だけでも。中原久遠拝。
返信する
「はいくらぶ」拝見しました。 (issyo.k)
2021-05-06 09:49:19
marikoさま

「はいくらぶ」拝見しました。
楽しいYouTubeですね。
私のこのブログの俳句、文章、写真はご自由にお使いください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事