土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

修業はつづくよ

2022年06月21日 | 琵琶ヶ谷川砂防工事

 

奈半利町加領郷の琵琶ヶ谷砂防えん堤改築工事

iPhone LiDAR で床掘が終わった面をスキャニングしてみました。

使ったアプリケーションは Metascan です。

 

 

 

 

 

 

 

う~ん

けっこうリアルです。

と思いきや

 

ものの見事に

ミスってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すっぽりと抜け落ちたところは

あきらかな取り忘れ。

スキャニングができてません (;_;)

 

でもまあよいか。

 

点群データにしてみました。

 

 

 

 

 

 

余計に目立ちます ^^;

 

でもいいんです。

というのは・・

それに先立つ数十分前。

 

 

 

 

 

 

レーザースキャナで3次元測量をしておりました。

 

そう

LiDAR は実験。

色物

サブ

といったあつかいです。

 

 

これぐらいの範囲だったら

モバイルスキャンの方が断然有利なんじゃないでしょうか?

 

 

琵琶ヶ谷川砂防堰堤床掘面スキャン

 

 

 

あ~あ (´・ω・`)

 

かえすがえすも

取り忘れが悔やまれるおじさんなのでした \(^o^)/

 

 

よ~し

モバイル端末スキャンマニュアル』(モバイルスキャン協会)で勉強して

 

次はちゃんとやるぞ!!

 

(みやうち)

 

 

 

 

礒部組のICT施工

「歩いては止まり止まっては歩きの”牛の歩み”の物語」

 

土木ってどんな仕事?

「ドボニャンとみやうちおじさん」

 

 

 

↑↑ 採用情報

 

 

↑↑ インスタグラム ーisobegumi

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杭ナビにカエル | トップ | いらっしゃいませ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

琵琶ヶ谷川砂防工事」カテゴリの最新記事