80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

ナハネフ23の就活

2021-10-23 01:12:06 | 中央西線方面
なかなか再生産されないKATOの20系に業を煮やし、ナハネ20の改造タネ車として4本買い込んだナハネフ23のAssyボディ。1両だけ改造してほったらかしにしていた矢先の再生産。一気に意気消沈してこのままジャンクBOX行きかと思われたのですが、さすがにそれはしのびないのでこのたび全車の就職先を決めました。



1両は「寝台特急はやぶさ」の基本編成のナハネフ23と差し替えられるようナハネフ21に改造します。窓はもちろんドア位置も違うためかなりの大改造になりますが、あるウルトラCを使って化かすことを企てています。うまくいったらおなぐさみ。

残りの3両は12系座席車とつなげて「急行ちくま」(大阪~長野)に仕立てることにしました。1両はそのままナハネフ23として組み立て、改造中の1両と未改造の1両はともにナハネ20の1000番台と2000番台にそれぞれ改造します。もともと改造中の1両は「はやぶさ」に入れる予定でしたが、こちらには完成品を追加購入してハネをオール完成品に統一する予定。


で、相方の12系座席車ですが、「急行日南」用のカツミ製はありますが方向幕をすべて日南にしてしまったのと、中途半端に1両だけKATOのオハ12がころがっているので、安価ながら出来の良いKATOでもう1本揃えよ~♪という暴挙に出ました。何が暴挙って、いまほとんど市場在庫がありません。。



そもそもこのオハ12、友人からの譲り受け品なのですが、久しぶりに見たら、あれ?車輪が1個無いし汚物タンクも削り取られてるよ・・・?



そしてこれも初めて気づいたのですがデッキに近い片側のボックスシートが撤去されています。ううむ、これは何かに改造しようとしたのか、はたまた踏んづけて車輪、汚物タンク、片側のシートだけ飛んだのか(そりゃないw)。まあ全体的には美品なので手を入れれば復活は容易かと思われます。



そしてこちらメルカリでうまいこと手に入れたスハフ12。こちらは正真正銘の美品です。



なんでも「急行ちくま」には7両の座席車がついていたそうで、これではまだ7分の5しか確保できていません。もう少し待てばまた12系も再生産されそうですが、欲しいとなったらすぐに揃えたいのがモデラーのサガ。方々の模型店にAssyパーツの注文を飛ばし、とりあえずスハフ12 2両とオハ12 1両は完成品相当のものが出来る見通しが立ちました。残るはオハ12が2両。さぁて再生産かかる前にゲットなるか。。



ということで、またこの手の仕掛り品箱が増えました。なんか最近客車で散財しまくっていていささか自己嫌悪。でも客車列車とりわけ夜行列車ってロマンですよね。しばらくは客車三昧の日々が続きそうです。



よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする