To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

リトル・ミス・サンシャイン ★★★★☆

2007-04-20 22:03:17 | 映画(劇場)


リトル・ミス・サンシャイン を観てきました。

大掛かりなCGを使わなくても、スターを集めなくても、良いモノは出来るという見本のような作品です。
クライマックスの美少女コンテスト 笑っていたはずなのに、いつの間にか泣いていました。

監督  ジョナサン・デイトン / ヴァレリー・ファリス  夫婦だそうです。

出演  グレッグ・キニア   リチャード・フーヴァー
     トニ・コレット     シェリル・フーヴァー
     スティーヴ・カレル  フランク
     アラン・アーキン   グランパ
     ポール・ダノ     ドウェーン・フーヴァー
     アビゲイル・ブレスリン  オリーヴ・フーヴァー

第79回アカデミー賞にて、助演男優賞(アラン・アーキン)・脚本賞、2部門受賞! おじいちゃんか・・・!

上映時間 100分 PG-12

一つ屋根の下に住んではいても、みんなバラバラ、崩壊寸前のフーヴァー家。
そこに一つの知らせが舞い込んでくる。“オリーヴが美少女コンテストの決勝大会進出!”
地方予選の優勝者が失格となったため、繰り上げ当選ですと。
アリゾナ州に住む一家は黄色いフォルクス・ワーゲン・ミニバスで、はるかカリフォルニアのコンテスト会場へと向かう。
当然のように、問題山積で散々な道中。こんなんで、会場までたどり着けるの・・・・・・

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

心温まるロードムービー、家族再生の物語などというキャッチフレーズは生温いです。
タイトルで敬遠してしまう人もいるかもしれませんね。
ところがこの映画、大人が、それも年季が入った大人が笑えるコメディです。
結構、辛口・辛辣、手厳しいけど面白くて、そこかしこで笑っちゃう。
それとなく張られた伏線が、あとあと上手く展開されていくのも楽しい。

でも、見るからにへんてこな家族の物語が、心温まる話になっているのはどういう訳だろう。

読みものと違って、映画ならではの面白さは、動き にあると思います。

故障したミニバスのエンジンをかけるため、ドライバーのパパ以外の5人が車を押さねばならないという設定。
そして弱いものから順々にバスに飛び乗っていきます。
この何度も繰り返されるシーンが、ダメ家族にも観客にもボディブローのように効いているのかもしれません。
全員で力を合わせて一つのコトを行なう、共通の体験を重ねていくことで家族の絆が次第に深まっていきます。

好きな映画にはストーリーとは関係なく、いつまでも心に残っているシーンがあります。



この映画ではこれ。↑
映像的には、見事な色のコントラスト、広大な空とどこまでも続く大地。
兄と妹の心の触れあい、じっと見守る家族の姿。
兄の劇的な変化にも目を見張りました。
そして、辿り着いた美少女コンテストの舞台での一家のハジケぶり!
子供を守るというのは、そういうことなんですよね。


冬に逆戻り。

2007-04-17 23:12:32 | 日記


おぉー寒い!
またストーブのお世話になっています。

一週間ぶりにプールへ。
せっかく習得しかけていたクロールの手の掻きが出来なくなっている。
手首が痛くなりかけているせいもあるかな。

おまけに今日のレッスンは、いつものコーチは急用が出来たので代行ですと。
あーぁ、ガッカリ・・・・・・

泳ぎ方やアドバイスも殆ど無く、ただ泳ぐだけ。
そのおかげで、レッスンメニューを全部泳ぎ終えても時間が余りましたけどね。

1時間で850m。
レッスン修了後、あと150mで切りよく1,000mになるから泳ごうということに。
クロールで50mを3本、連なって泳ぎました。みんな熱心だよなぁ~

今度の土・日に大会があるらしく、隣のマスターズコースの人たちも気合い充分。
今年中には隣のコースで泳げるようになりたい! 頑張ろう


疲れた。

2007-04-16 23:16:52 | 日記
昨日の疲れが残っています。
午前中は美容院に行き、昼食を取ったあと、お昼寝。

小さい写真では分かりませんが、大きく拡大してみると、いつも使用している高倍率ズームレンズより
シャープに撮れているような気がします。

でも次は、標準ズームではなくて、100mmマクロが欲しい。









カールツァイスレンズ無料体験セミナー

2007-04-15 22:12:05 | イベント・セミナー
まさか当選するとは・・・・・・!

桃井一至講師による カールツァイスレンズ無料体験セミナー に行って来ました。

お台場メディアージュ 4階 ソニースタイル で 13:00~15:00 の開催。

3階の「ザ ダブリュ カフェ」で軽く昼食を済ませて、12:50に到着。
えーと、会場はどこかな?とキョロキョロ見渡したら、桃井先生の姿が。
セミナーは、普通にお客様が出入りするショールームの一画で始まりました。
ちょっとビックリ!
参加者は、男性一名、女性二名。
他のお二人は、銀塩の時から写真の経験があるそうで、初心者の私は最初からビビりまくる。

本日使用するレンズは、「カール ツァイスレンズ Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5」です。

最初に、桃井先生からレンズについての説明がありました。
そして、セットレンズとカールツァイスレンズで撮った写真をパソコンで比較。
拡大すれば、その違いは一目瞭然。
ただし、小さいサイズで比べると殆ど差が無いように見えます。

大きく引き伸ばす時、コンテストに応募するなどの勝負用に、と。

さて、いよいよ外に出て撮影開始。
特になんの縛りも指定もなく、約一時間自由に撮影して下さいとのことです。

最初のうちは皆で、先生のアドバイスを受けながら歩き出しました。
潮風公園に着いたところで、各自おもいおもいの方向へ。

うーん、何を撮ったらいいのやら・・・ ありそうで見つからない。
いつもは花を撮ろうとか、目的を持って出掛けているからね。
単なる記念写真になってしまっても詰まらないしなぁー
いまひとつピンとこないまま、それでも100枚ぐらい撮りました。

戻って来て、ドキドキの講評タイム
ポイントになるものは、画面を9分割した線の交点に配置すると安定する。
接写するときには、自分の影が入らないように気を付けて。
余分なものが入っている写真には、この部分だけを切り取ったら良くなるとか。

短い時間でやることが一杯、見て判断して決断して、迷っている暇はない。
偶然に頼って、とりあえずたくさん撮っておこう!なんて考えているようではまだまだですね。

こういう機会は、他の人の撮った写真が見られるのも、楽しみの一つです。
同じ時間に同じ場所に居ても、見ているものが違います。

桃井先生、ソニーの方々、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。
ぼちぼちレンズを買い足していきたいので、いろいろなレンズを試させて頂ける企画をよろしく
お願いします。

本日のお気に入りの一枚。




佑ちゃん、お目見え!

2007-04-14 17:01:50 | 日記
六大学野球 早大・斎藤投手、白星デビュー

  初先発・初勝利 おめでとう!
  東大が相手とはいえ、ついこの間まで高校生ですよ。
 
  日本テレビは予定を変更して、
  佑ちゃんの投球だけ放送していました。

  相変わらずの落ち着いたマウンドさばき。
  まだまだ本調子ではないらしいけれど、コントロールが良い。
  フォークは、落ち方の違うものが2種類あるのかな?
  “神宮の星” 誕生ですね。


さくらん ★★★☆

2007-04-13 23:04:27 | 映画(劇場)
遅まきながら さくらん を観てきました。



観る前は「錯乱」かと思っていたら、
そうだったのか「咲くらん」だよね、、
で、老木に咲いていたのは本物の「桜・・・ん?」 違うよね、日暮のために作ったんですよね・・

当世の女性たちによる女性のための映画ですか。

監督: 蜷川実花
原作: 安野モヨコ
脚本: タナダユキ
音楽: 椎名林檎
主演: 土屋アンナ  きよ葉・日暮

原作は知りませんが、そうそうたるメンバー。
この監督ならではの極彩色の映像が眩いほどに美しく、非日常の世界へ誘ってくれます。
写真家らしい映像で、どこを切り取っても一枚のスチール写真として完成されています。
遊廓の豪華なセットが素晴らしい。まず「金魚の大門」に目を奪われました。
そして、花魁たちの部屋といったら、色の洪水!
衣装はもちろんですが、襖、屏風、障子、床の間の花、細々とした調度品に至るまで、
全てに気配りがされていてウットリです。

「マリー・アントワネット」を観た時と同じような感覚。
あちらはパステルカラーでしたけどね。

なんといっても、土屋アンナの個性が強烈でした。
いかにも演技っぽいですが、童女の顔と妖艶な女を見せてくれます。
だけど残念ながら他の女優陣も含めて、あんまり色っぽさは感じられませんでした。
きよ葉の同僚(?)若菊を演じた女の子が可愛いなー と。
美波 さんというのですね。ハーフなのか。

出演: 椎名桔平  倉之助
    成宮寛貴  惣次郎
    木村佳乃  高尾
    菅野美穂  粧ひ
    永瀬正敏  光信
    美波  若菊
    石橋蓮司  楼主
    夏木マリ  女将
    市川左團次  ご隠居 (特別出演)
    安藤政信  清次

吉原の通人を演じた市川左團次さんが一番可愛かった。
江戸時代には、ああいう粋なご隠居さんが居たんだろうねぇ~

ストーリ-は、取り立てて言うほどのものではありません。
遊女の悲哀を描こうとしている訳ではないので、アンナちゃんの格闘ぶりを楽しめば良いと思います。


松坂、本拠地で敗戦投手

2007-04-12 11:48:20 | 日記


城島が攻守に活躍、2本の二塁打と好リードで完封劇演出(読売新聞) - goo ニュース

試合結果 マリナーズ 3―0 レッドソックス
相手のヘルナンデス投手が良すぎました。あわやノーヒット・ノーラン
1安打では、どうしようもないです。

松坂の内容は、イニング 7回 球数 103 被安打 8 三振 4 四死球 2 失点 3
前回が前回だけに期待はずれな感じを受けましたが、解説の長谷川滋利氏によると「Good job!」なんだそうです。

イチローは5打数ノーヒット。城島は松坂から2本の二塁打。
イチローに対するインコースの厳しい攻めには、場内も大盛り上がり
松井秀喜との対決も、今から楽しみです。

試合開始時間によっては、リアルタイムで観戦できるのが嬉しいです。
デビルレイズの岩村選手もドジャースの斉藤投手も活躍しているし、今シーズンは大リーグから目が離せませんね。


春全開!

2007-04-11 18:31:12 | 日記
一気に咲き揃って、楽しめるのは嬉しいんですが・・・・・・









シャクヤク、バラ、ツツジまで咲いています。
ボタンやフジも咲き出しているのかな?
花の見頃を早めにチェックしておかないと、写真を撮りに行き損ねそうです。