To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

大晦日は買い出し。

2006-12-31 23:44:22 | 日記


母とデパートに出掛け、お節を買ってきた。
「日本ばし 大増」と「京懐石 美濃吉」のもの。美味しければいいなぁー

結局 紅白歌合戦 を見てしまう。
知らない歌と懐メロがほとんど。
なんなんだろうね、この番組?
アナウンサーが「ボディスーツを着ています。」と説明したのが一番可笑しかった。

中島美嘉の「一色」を聞くと切なくて泣けてくる。
NANA2の感想、まだ書いていないんだよね・・・

そんなペースでしか続けられないのですが、来年もよろしくお願いします。


108本完泳!!

2006-12-30 21:58:18 | 水泳


年末恒例の水泳イベント 25m×108本 に参加して来ました。

参加者22名ぐらい、2コース使用。
25mを45秒持ち。20本終える毎に1分間の休憩で、108本を泳ぐ。

泳ぎ終えて、みんなとハイタッチ! 気持ちいいー

昨年は不参加、一昨年は足がつってしまい全部泳ぎ切ることが出来なかったので、嬉しさもひとしおです。

70本を過ぎる頃からは下半身が沈み、軸はブレブレ、泳ぎに伸びはなくなりヨレヨレでした。

それでも最後まで泳げて、今年の泳ぎ納めは最高
泳ぎ切ったみんなの笑顔も輝いていました。


新しい水着。

2006-12-26 22:05:58 | 水泳
どしゃ降りの雨の中、プールへ行って来ました。
こんな天候の日に外に出ること自体、以前の私だったら考えられない。
今日から冬バージョンの新しい水着
長さが膝上まであるので暖かいし、泳ぎやすいや。



「素敵な水着ですね」とコーチに言われました。
水着をほめられてもねぇ・・・泳ぎを誉められるようにならないと。
でも、まぁリップサービスとはいえ、うれしい。
今年最後のレッスンと言うことで、バタフライで25m泳ぎましょう!と。
前よりもハァハァしなくなったので、少しは進歩しているのかな。
「そのぐらい力が抜けている方が良いですよ。」と言われました。

〈アドバイス〉
 ・手を後ろまでシッカリ掻く。
 ・そうすると、腕が上がりにくくなるので浅いところで泳ぐように。
 ・「うねり」というと潜る方のイメージが強いが、上がってくる意識も持とう!


東京ドームシティのイルミネーション☆

2006-12-24 23:57:10 | イベント・セミナー
この時期ぐらいは、ロマンティックな気分を味わいたいよね・・・

ネットで調べて、 東京ドームシティのイルミネーション を見に出掛けました。

12/25(月)までがクリスマスバージョン、12/26(火)からはニューイヤーバージョンとなります。



《点灯時間:17:00~25:00》なので、水道橋駅に17時少し前に到着。
ひぇ~~!おじさんたちが大挙して、こちらに向かってくるぅぅぅ
どうやら有馬記念を見終えて帰路に就く一団のようです。
宙を翔ける「ディープインパクト」は圧勝だったのですね。



三脚を持ってきていないので、手持ちで撮影。
手ぶれ防止機能の有り難みを感じます。



「光マンダラドーム」 この時は音楽に合わせて点滅中。



水辺に浮かんでいるように見える 「フローティングツリー」



金平糖のような形は可愛いね。



19時を少し回りました。
家族連れも見受けられましたが、この時間になるとカップルばかり。
クリスマスは恋人たちのものかな・・・・・・



寒くなってきたし、おうちに帰ろう。
写真を撮るのに一生懸命になってしまい、ロマンティックな気分にはなれなかった。


鎌倉の紅葉♪

2006-12-16 23:52:25 | 庭園・公園
ちょっと遠いけれど、鎌倉まで足を伸してみました。
紅葉、まだ見られるよね?!

11:30 JR鎌倉駅に到着。小町通りの入口です。

先週購入したばかりの超広角レンズを試してみました。
 “SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC”

面白いのですが、紅葉を撮るには不向きですかね。



小町通りに並んでいるお店を、のぞきながら歩くだけでも楽しい。
人力車も結構見かけました。



昼食を もり崎 で済ませて、まずは鶴岡八幡宮へ。



ぼたん園付近の紅葉は綺麗でした。
場所によっては、もう終わりかけていますね。



牡丹は申し訳程度に咲いていましたが、最盛期の豪華さには程遠いです。









落ちてもカラフルで綺麗



全く人を怖がらないハトたち。
エサを持っている人の腕に乗ってくる。「手乗り鳩」状態!



かの有名な「大銀杏」。
風が吹くとバラバラと散っていました。今秋は見納めですか。



思わず見上げて、写真を撮りたくなりますよね。



八幡宮から歩いて瑞泉寺へ。
写真を撮りながら、ゆっくり歩いても30分くらい。



ここまで来ると山里に分け入ったようで、風情があります。



先日の砧公園といい、また冬にサクラが観られるなんて!



「瑞泉寺の紅葉は遅め」という情報のもと、来て良かった。充分に楽しめました。




 定番のお土産
 豊島屋の「鳩サブレー」を買いました。

 帰りの道中が長いので、
 袋を開けて数枚食べてしまいました。
 自宅用だから、まあイイか・・・
 
 サクサク~~
 クッキーとは違う優しい甘さで、
 どこか懐かしい感じもしました。

硫黄島からの手紙 ★★★★

2006-12-09 23:58:22 | 映画(劇場)
硫黄島からの手紙 を観てきました。
観終わってすぐには口を聞けないくらい、重たかったです。



監督 クリント・イーストウッド
脚本 アイリス・ヤマシタ
出演 渡辺謙 (栗林忠道中将) 二宮和也 (西郷) 伊原剛志 (バロン西)
    加瀬亮 (清水) 中村獅童 (伊藤中尉) 裕木奈江 (花子)

上映時間 141分

日米双方の視点から描く2部作。

第1弾は、アメリカ側からの視点で描く『父親たちの星条旗』
第2弾は、日本側の視点で描いた『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』は 11月25日に観たけれど、こちらの方が伝わってくるものがありました。

この人たちの犠牲の上に、今の私たちがあるんですよね。
戦争を体験していたり身内を無くしている人にとっては、余計に胸が締め付けられることと思います。
馬鹿げた戦争をしたものだ。
何のために戦って、死んで行かなくてはならなかったのだろう。
今の時代に生きている自分は、それだけでも恵まれている。

エンドロールが出るまで、ハリウッド映画だと言うことは忘れていましたね。
二宮和也が演じる西郷の喋り方や態度は戦時中の人間らしくなくて、最初のうちは違和感を覚えました。
でも段々と死に直面していく緊迫感や、ラスト近くで狂ったようにアメリカ兵に向かっていく様子には、ただならぬものを感じました。

渡辺謙は適役。
ひとりの人間の色々な面を演じて見せてくれて素晴らしかった。
人間味豊かで、軍人としても優れている真に男らしい男でした。
こんな人物が今の時代に居てくれたらね・・・

みんな死にたくなんか無かったよね。
日本の子供たちの歌声を守るために戦ってくれたのかな。

映像が、白飛びしているような鮮やか過ぎない色だったので救われました。
そうでなかったら、手榴弾で自決するシーンなんて見ていられませんでしたよ。
生々しい血の色が映し出されなくて、まだマシでした。

誰もが平和を望んでいるのだろうに、今も戦争は無くならない。
多分これから先も、どこかで戦い続けている人はいるんだろうな。
変な感想になってしまった・・・・・・

  最終回の鑑賞。
  終わったのが23時。

  閑散とした「ららぽーと」の風景。
  
  雨は上がっていましたが、寒いのなんのって!

誕生日はホテルでランチ

2006-12-07 23:16:30 | 食事
えーと、、○○回目の誕生日。
これ以上の歳の上乗せは要らないのですが、まあ大過なく今まで過ごせたことには感謝しなくては。

幕張にある ホテル ザ・マンハッタン のベラ・ルーサ(2F)で 「ノエルランチ」(4,200)を頂きました。

   

ニュージーランド カリー マールボロ ピノ・ノワール '05



フォアグラの香るシャテーニュマロンのポタージュ カプチーノ仕立て



玄界灘・土佐湾からの産直鮮魚とオーガニック野菜をカルパッチョ風にして
お魚は鯛でした。



軽く薫製にしたオマール海老と富士山麓の地鶏のフリカッセ
パイ包みにした“クリスマスリッソール風”



牛肉のエスカロップソテー 焼きナスのピュレに黒トリュフのソースを添えて



アールグレイを使った冷たいスープ



事前に誕生日と伝えておいたので、デザートはスペシャルの豪華版です。
ポラロイド撮影もしていただきました。



美味しいものを美味しく食べられることが、幸せ 良い誕生日でした。


ルソーの見た夢、ルソーに見る夢

2006-12-05 23:21:06 | 美術館・博物館
初めて 世田谷美術館 に行きました。



美術館内にあるレストラン「ル・ジャルダン」へ向かう通路です。↓
10月に行なわれたワークショップで、小学校1年生から中学校1年生の子供たちと当美術館のボランティア・鑑賞リーダーが作ったものだそうです。
動物や鳥の鳴き声も聞こえていました。
いかにも手作り、カラフルで楽しい。
地元密着の美術館という感じで良いですね。



通路の向こうのレストランには、長い列が出来ていました。
結局1時間待って、やっとランチにありつけました。
レストランの中から見る紅葉も、とても綺麗です。



ポスターにもなっている「熱帯風景、オレンジの森の猿たち」が印象に残りました。
どっちが見ているのだか・・・私が見られているの・・・?変な感覚。
鮮やかな色彩にもかかわらず、音がないシーンとした密林の中に入り込んでしまう。

ルソーの絵って、どうしてこんなに静かなんだろう。

全然古臭い感じがしないので、今に至るまでイジられ遊ばれている。
横尾忠則の作品は怖くて面白い。



公園を歩いてから美術館だったので疲れもあり、いい加減な鑑賞になってしまい
勿体なかったナァー



砧公園の紅葉。

2006-12-05 22:17:52 | 庭園・公園
またまた紅葉狩り♪ 砧公園 に行って来ました。

めっきり寒くなり、空気が頬にピリピリと冷たいです。

ここまでは遠くてねぇーと二の足を踏んでいましたが、
世田谷美術館で開催中の ルソー展 が10日までということもあって思い切って出掛けることに。
家から、ほぼ2時間掛かりました。

美術鑑賞の前に公園散策。



紅葉は、今まさに見頃です。
落葉も進んでいます。落ち葉の上を歩きましょう。



ここも広い。391,262.26㎡!
すぐ脇を、東名高速が走っているなんて信じられないくらい自然がいっぱいです。



春までは暖かくしていてね。



お昼頃には、大勢の小学生たちが芝生広場を走り回っていました。



遠くに白い綿ぼこりのようなものがチラチラと見えます。
何だろう?と思いながら近づいてみると ジュウガツザクラ ですって、初めて聞いた。
桜よりはずっと小さくて、白に近いピンク。
華やかさは無いけれど、紅葉の中のサクラは不思議な感じがします。



バラも少しだけですが、キレイに咲いていました。
マクロレンズを持ってこなかったのは大失敗



もうそろそろ1時。おなか空いたー
公園内のレストラン《ル・ジャルダン》でのランチも楽しみにして来たのですが、なんだか物凄い列で・・・・・・ 続く


浜離宮恩賜庭園の紅葉。

2006-12-02 21:41:16 | 庭園・公園
浅草から水上バスで、浜離宮恩賜庭園 へ向かいました。



ポカポカ陽気で、水上も快適です。



浅草から浜離宮までは約35分。
隅田川には、14の橋が架かっています。





浜離宮恩賜庭園

将軍家の鷹狩場から、別邸となり「浜御殿」呼ばれるように。
明治維新後は皇室の離宮となり、名称を「浜離宮」と改められました。
昭和20年11月3日東京都に下賜され、昭和27年11月22日に国の特別名勝・特別史跡に指定されました。

公園の面積は、250,215.72㎡ (東京ドームの5.5倍)



「汐留シオサイト」を背景に。
景観は変わっていくもの。これはこれで良しと。





紅葉スポットとして取り上げられていますが、園内は松が多くて紅葉している木は少ないですね。



春の菜の花・桜、秋のキバナコスモス。こちらの花の時期の方が良さそうです。





あまりにも広いせいか人もまばらで、ノンビリとお散歩するには最適



都内唯一の潮入りの池。
“海水を引き入れ、潮の干満によって池の趣を変える様式”とのことです。



この日は、大道芸人さんのパフォーマンスも楽しめました。



今日も良く歩きました。お疲れ様でした。