To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブラジル料理、初体験

2010-02-05 23:35:17 | 食事
プール友達の友達がブラジル人で、タンバリン演奏がステキ なんですって!
その生演奏とブラジリアンバイキングが楽しめると誘われ、浅草の Que bom!(キ・ボン) に行きました。

ブラジルのことって、ほとんど何も知らないな。公用語はポルトガル語か。
思い浮かぶのは、カーニバル、サッカー、コーヒー、日本人移民が多い・・・そんなところで情けない・・・

バイキングは、シュハスコ(串刺しにして焼いた肉)とブラジル料理。
お肉は焼きたてをテーブルに運んできてくれます。
料金は、男性3000円、女性2500円で食べ放題。

お店のHPを見ても、聞いたことも見たこともない食べ物や飲み物ばかり。

ブラジル特有のお酒は、サトウキビを原料とした蒸留酒「ピンガ」だそうです。
よく飲まれているピンガベースのカクテルは、ピンガに砂糖とライムを加えるのですが、
日本人向けに砂糖抜きのさっぱり目のカクテルもあるというので、そちらを注文しました。
ライムが爽やかで口当たりが良いけれど、アルコール度数は結構高そう。



料理は、あんまりね。。塩辛いものが多く、味が単調

ブラジル人によるライブ演奏はボサノバ。
「イパネマの娘」「マシュケナダ」ぐらいしか知らないし、言葉は全然分からないので、なんかピンとこなかった。

日本人大学生の演奏もありました。↓



この日は、ブラジル向けのテレビ録画も行われていました。
日曜日に放映されるそうです。



まず自分では行かない場所なので、そこそこ面白い体験でした。
もし今度があるようならば、もう少し美味しいものが食べたいなー

コメント

東京ディズニーランドホテルでランチ

2008-07-15 21:16:10 | 食事
7月8日にオープンした 東京ディズニーランドホテル に行ってきました。

茨城から友達が遊び来るというので、何処に行こうかなぁ~と。
そうだそうだ!ホテルに宿泊しなくても、レストランでランチはOKなんだと思い立ち、早速ホーム
ページにアクセス。

レストランは「シャーウッドガーデン・レストラン」と「カンナ」の2つ。
「シャーウッドガーデン・レストラン」はブッフェスタイル、「カンナ」はコース料理。
友達が落ち着いた雰囲気の方が良いというので、カンナ にしました。

決めたのは良いけれど、そこからが大変でした。
「プライオリティ・シーティング」という事前受付を利用しようと電話しましたが、全然つながりません。
二人で丸1日頑張って、もう無理かと諦めかけた頃に、やっとつながりました



JR京葉線「舞浜駅」から歩いて8分くらい。
梅雨が明けたかのような暑さ、海沿いは余計に陽射しが強いように感じます。
ディズニーリゾートラインに乗れば、一駅目の「東京ディズニーランド・ステーション」の目の前にあります。

完成したら行きたいなぁーって、電車の窓から眺めていた入り口とは違うようですね。
ゴールドが陽光に映えて 堂々たる雰囲気。



ディズニーキャラクターをかたどったトピアリーが歓迎してくれます。



おぉ~!高い  メインエントランスは、9階まで吹き抜け。
豪華なシャンデリアに目を奪われます。



エレベーターで9階まで上がって、下を





カンナ
お花のカンナなのだけど、どうしてカンナなのだろう?



店内は洗練された大人の雰囲気、全然ディズニーっぽくない。
暗くて、お料理の写真は無理でした。

デイブリーズ 2,800円 (スターター2品/野菜料理/米料理・パスタなど/デザート)と舞浜地ビールを注文しました。

野菜料理以外は、いくつかある料理の中からチョイスします。
雑穀米、コラーゲン入りとか、ヘルシー志向の料理が多いです。
前菜と野菜料理(温野菜)は素材を生かしたシンプルなもので、薄味。
メインとデザートは凝った作りで、味もしっかり目。
スタッフの人がキッチリ料理の説明をしてくれたのですが忘れてしまった・・・

デザートのシブーストとチョコレートケーキは、いまひとつ。
もっと普通の感じで良いのだけれど。

量は少な目、全体的に女性向きかな。



食後の飲み物は含まれていなかったので、ロビーラウンジでお茶をすることにしました。
いやぁー、天井は高いし、広々として気持ちいい

結局、さっきの量では足りていないってこと?! ケーキセットを頼んでしまった。
ケーキは美味しかったのだけど、飲み物がどうもね。
紅茶はティー・バッグなの・・・
しかもお湯がぬるい、カップは温めていないで、紅茶の味がしない。
コーヒーも薄くて美味しくなかったって



こちらのショップには、東京ディズニーランドホテルのオリジナルグッズがあります。
制服を着たミッキーを連れ帰りました。



コメント

回転寿司オープン

2007-10-31 18:34:45 | 食事
近くの商店街に、回転寿司店が今日オープンしたので行ってみました。
“オープン記念 全品2割引”に釣られてね

確かこの場所には、日本海というお寿司屋さんがあったはずなのに。
今度は「金沢・沼津直送 極撰寿司 天 TEN」というお店です。



11時に着いたときにはスンナリ入店できましたが、すぐに満席に。
味は、まあこんなものかなぁー ネタは新鮮に感じました。
二人で14皿・3,680円のところ、今日は2,944円。
また行こうと思うかは微妙・・・・・・



昼間なので、お酒を飲むわけではないし、アッという間に食べ終えてしまいました。
11時半頃には10人くらい並んでいました。

今日は、ハロウィーン
市川のモンペリエで買ったプリン。容器が可愛かったので、50mmマクロで
甘くてコクがあり、美味しかったよ♪



コメント

飲み会

2007-09-05 23:56:05 | 食事
すっかり恒例となった、近所の奥さんたち4人での飲み会です。
3ヶ月なんて、すぐに経ってしまいますね。

今回は実籾駅から徒歩2分の「松利」というお店で。
まだオープンして間もないようです。
盛りつけがとっても綺麗 優しい味付けで美味しく頂きました。
テーブル数は少ないのですが、ひとつひとつのスペースがゆったりとしていて寛げました。



お通しの馬刺し 300円  燻製してあるのか食べやすいです。



そばサラダ 480円  これは難しいね。そばが柔らかすぎ。



小ヤリイカ胡瓜づめ 380円  中の胡瓜がシャキシャキ~



目ひかり唐揚げ(二尾) 520円  これが一番の



若鶏のふわふわ春巻き 大葉チーズ 380円



漬け物盛り合わせ 380円  あんきも 400円



天ぷらの盛り合わせ 1,200円



帆立のバター焼き(二個) 550円



デザートはサービスで。



スゴイ量を食べてるわ!
この他に、「だしまき卵 580円」、「手作り鯛さつま揚げ 500円」、「焼きおにぎり 320円」も。
さすがに、焼きおにぎりは食べられずに私は持ち帰りました。
しかし、一個320円か・・・・・・

帰るときには、かなり酔っていました。
生ビール中、日本酒3合も飲んでいたんだ。
2合だったか3合だったかも考えてみないと分からなくなっていました。

あんきもで日本酒は最高
天狗舞(石川)、出雲タケル(島根)、八海山(新潟)、やっぱり3合でした。

大したことを話してもいないし、何を話したのかも良く覚えていないのに、なんか楽しいんだよね。
だから、ずっと続いているのだろうな。
さて、次回の日にちを決めて、お開きです。

コメント

うなぎ

2007-08-07 19:59:56 | 食事
今年は、7月30日が「土用の丑の日」でした。
・・・・・・ とうに過ぎてしまいましたが、夏には、やっぱり食べなきゃね!
船橋の 稲荷屋 へうなぎを食べに行って来ました。



お昼の12時少し前に着いたら、まだ店内はがらがらでした。
エアコンが寒すぎるくらいに、良く効いています。
12時半頃からは、客席もだいぶ埋まってきました。

生ビールが美味しい  家では発泡酒ばかりだからなぁ・・・
ビールの琥珀色や泡も楽しみたいから、透明な容器の方が好きだけど。



特鰻定食 ↓ (2,047円)は鰻1尾分。 あれぇ~山椒が固まって落ちちゃったよ
次回は、ご飯が見えないくらい、鰻が敷き詰められているのが食べたい。



ここの鰻は、ふっくらと柔らかくて、口の中でとろけてしまう。
どんどん食が進んで、ご飯もほとんど噛まずに飲み込んでいる気がするな。
タレが今日は辛く感じられた。以前はもっとあっさり味に思ったのだけれど。

隣には小学生からおじいちゃん・おばあちゃんの三世代家族が居ました。
ゆったりと落ち着いて食べられるし、味も万人向きで良いのでしょうね。

いまだに腰の具合がハッキリしなくて、家でダラダラしています。
もう2週間も泳いでいないのに、それさえも気にならなくなってしまった。
これで元気が出ればなぁー

コメント   トラックバック (1)

マッセリアでランチ

2007-03-23 23:00:20 | 食事
以前から、車で前を通るたびに気になっていたイタリアンレストラン マッセリア 津田沼 へ。



パスタセット あさりと大根おろしのスパゲッティ(サラダ、パン、ドリンク付き) 1,200円

 

 初めて食べた!大根おろし入り、サッパリしていて美味しい。

日替わりデザート 350円  こっちも甘さ抑えめで、あっさり目。



姉妹店のパン屋さんが、隣にあります。
友達から美味しいと聞いていたので、帰り掛けに寄ってみました。
夕食時に食べてみたけれど、レストランよりも、こっちのパンの方が美味しいかもしれません。



コメント

焼き肉屋でランチ。

2007-03-12 23:38:47 | 食事
定期的に食べたくなるものの一つが、ここの石焼きビビンバです。
夜は良いお値段ですが、ランチメニューはお手頃価格。



写真を撮っていたら、「熱いうちに、かき混ぜて下さい。」とお店の人に言われてしまいました。



おこげの部分がサイコー 昼間からのビール が美味しい~♪
やっと風邪も全快。
パワーを付けて、明日からは頑張って泳ぐよぉー!
コメント

今夜は焼き肉♪

2007-02-19 20:52:06 | 食事
近所の 焼き肉屋さん が今月いっぱい、17周年感謝祭全品30% OFF なので食べに行きました。
ここは美味しいのはもちろんですが、臭いが洋服や髪の毛に付かないので良いです。

普段はランチセットがせいぜいですが、ここぞとばかりに、まずはビールと特選セット2人前を頼み、
あとは適宜追加注文。

 

 

ギトギトした脂ではないので、食が進みます。
同じカロリーなのでしょうが、身体に溜まらないような気がして・・・
いえいえ、しっかり身に付いているんですよね。

 ニンニク焼きでスタミナ補強。
 最後にはご飯ものが欲しくなって、
 カルビクッパ。
 デザートにはオレンジシャーベットが
 付いていました。
 焼酎も飲んでホロ酔い気分で帰宅
 
 満足満足
 ごちそうさまでした。
コメント

江戸蕎麦 ほそ川

2007-02-12 19:26:16 | 食事
昨日出掛けた 江戸東京博物館
「江戸城展」~昼食~常設展&「北斎展・風景画の世界」、丸一日遊べましたよ。
昼食は、江戸蕎麦 ほそ川 へ行きました。
博物館から錦糸町方面へ歩いて2分ぐらい、小さな路地を入ったところにあります。
大きな暖簾はあるものの、よく見ないと分からない看板と蕎麦屋には見えない外観。
調べていかなかったら、とても気付きませんね。
そば通には有名なお店らしいです。

  



暖簾をくぐると待合いがありました。 この昔懐かしい暖房器具は七輪でしたっけ。

     

お蕎麦屋さんでの一番の楽しみは、お酒とおつまみ。
こんなんでイイのかなと思いつつ、とりあえずね。

       
15年熟成麦焼酎 オー・ヘンリー 1,000円    九平次純米大吟醸(愛知) 1,800円
美味しいけど、50ccぐらいしか・・・少なっ!   お猪口の座りが悪い。ひっくり返しちゃった。



焼きみそ 600円 石の上に味噌が、ちょっと甘すぎ。山椒、紫蘇、長ネギ入りかな。



穴子のてんぷら 1,400円 穴子、ふっくら~♪



そばどうふ 500円 



アスパラのてんぷら 



ごぼうかきあげそば



せいろ 900円 十割そばです。
十割はボソボソ感が苦手なのですが、ここのはそれほどでもなかったな。
それでもススルという食べ方は出来ませんでした。
噛んでいるとソバの味が口の中に広がって、得も言われぬ味わい。

店内はさほど広くはないものの、明るくモダンな感じ。
コーヒーとケーキが出てきてもおかしくない雰囲気です。
ただ、接客が今ひとつ。
人数が少なくて手が回らないのか、打ち合わせも上手くいっていないようで言うことが人によって違っていたりしました。

でもお子様はお断りですし、落ち着いてゆっくり楽しみながら食事をするには良いお店だと思います。

コメント

たいめいけん

2007-02-06 21:54:05 | 食事
先週の土曜日、お昼を食べに たいめいけん に行きました。
さすがに人気の老舗店だけのことはあって、10人ぐらいの列が絶えずできていました。



チキンライスにのせられたオムレツを開いて食べます。


タンポポオムライス(伊丹十三風) 1,850円


ビーフコロッケ (ライス付き) 1,550円
クリーミーというよりも、濃厚すぎ。生クリームが入っているのですね。

 
ボルシチ 50円            コールスロー 50円
ボルシチは寒い時期には嬉しいです。肉が入っていないのが残念。
ビーフコロッケの付け合わせは、これと同じコールスローでした。


黒生エビス(大) 850円   生ビール(小) 600円


いつものように、コンパクトデジカメで料理を撮影しながらの食事。
そして、テーブルの下の台にカメラを忘れて来ちゃった。
まただよ!あーぁ情けない。
着払いで送って下さいと、お店の方にお願いして、本日到着しました。

忘れた私が悪いのにもかかわらず、電話口の男性に「こちらも気が付かなくて済みませんでした」と
言っていただき、恐縮しました。
お手数お掛けして申し訳ありませんでした。本当にありがとうございます。
(お昼からビールを飲んだせい・・・・・・ ということにしておこう。

コメント (2)