To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

明日から6泊8日でタイへ。

2005-09-26 15:52:47 | 日記
台風が過ぎ去って、朝から秋晴れ!
少し雲が出てきましたが、涼しい風が心地いいです。

なのに明日から、湿気の多い暑い夏に逆戻り・・・・・・

場所の選択を誤ったかもしれない。

チェンマイ3泊、バンコク3泊。
ほとんどが自由行動。

早割りで申し込んでいたのに、事前学習していない。
困ったものだ。
パッキングもまだ途中。
何でも切羽詰ってからでないと、やらないからね。

一緒に行く友達夫婦が何度も行っているので、すっかり当てにしてしまっている。

まぁ日程的にも余裕あるし、のんびり楽しんで来ますわ

で、ブログはしばらくお休みです。



マーズ・アタック!

2005-09-24 21:33:02 | 映画(レンタル/DVD・ビデオ)
ティム・バートン監督 ということで、借りてきました。
音楽もダニー・エルフマンなんですね。

1996年、「インデペンデンス・デイ」を観に行く方を選択してしまいました。
もろにアメリカ礼讃のストーリーでしたけれど、見終わってスッキリの楽しい映画でした。。

元空軍パイロットの大統領がやけに格好良くて、出撃前の演説には感動しましたよ。

こっちの大統領は自分で何も決められないダメダメぶり。
それがジャック・ニコルソンだから、大笑い!
いつもはアクが強くて、狂気を孕んだ演技で、観客を怖がらせているのに・・・

ファーストレディ役のグレン・クローズ。
「危険な情事」では怖かった。
一夜のお楽しみも見ず知らずの人とは止めておいた方が・・・・見事な教訓でした。

B級、お馬鹿、はちゃめちゃ映画なのに(誉め言葉です!)、豪華キャストに驚きです。

アネット・ベニング     「アメリカン・ビューティ」          

ピアース・ブロスナン    <007> 5代目ボンド             

ダニー・デヴィート     最近は監督、制作者としての顔も。       

サラ・ジェシカ・パーカー                         

マイケル・J・フォックス                         

ロッド・スタイガー      往年の名優  
                
ナタリー・ポートマン    最後に功労者を表彰するシーンが、やはり女王様!

トム・ジョ-ンズ      本人役で。

UFOも火星人も、わざと陳腐に作っているみたい。

狡猾で思いっきり戦闘的な火星人に対して、友好的なはずと信じ込んでいる地球人のお人好しなこと・・・

地球侵略という大それた目的を持って攻撃を加えているようにも見えない。

とぼけた感じで強そうではないけれど、徹底して殺戮を行う。

人間と犬、頭と胴体の入れ替えはグロテスク、火星人いや監督が楽しんでいるのか。。。

火星人の弱点が「スリム・ホイットマン」の歌声。
緑色の脳みそが飛びまくっていた。
気色悪い色って、緑色で表されるの事が多い気がする。

死人がいっぱい出る割には、あっけらかんとした印象で楽しめました。

しばらくはバートン作品にハマりそうです。


水泳教室に参加してきた。

2005-09-22 23:39:36 | 水泳
まだ、腱鞘炎で手首が痛い。
医者には動かさない方が良いと言われているので、あれほど一生懸命に取り組んでいた水泳も封印していた。

でも、何も運動しないとストレスは溜まるし、お腹周りに脂肪は溜まるしで・・・

先週、一ヶ月半ぶりに泳いでみた。
クロールはダメ、プル・プッシュの際にやはり痛い。
背泳ぎと平泳ぎはまだマシ。

仕方ない、板キックだ!
ビート板を持って、下向き・上向き・横向きを組み合わせながら500m泳ぐ。

息は上がるし、翌日の筋肉痛が心配になる。

だけど、水の中にいるだけで幸せになれるのはどうしてだろう。。。

今日は「平泳ぎのレッスン」に参加した。

しばらく出ていなかったので、知らない顔もチラホラと。
参加者10名。

以前に説明をしてもらった内容でも忘れていたり、
その部分に改めて意識を持つことが出来たりするので、継続して参加する事に意味はあるね。

キックだけの練習では、イイ感じに進む。
手を付けると、キックが雑になるし、
手足のタイミングが悪いせいか、泳ぎがギクシャクしてくる。
む・ず・か・し・いーーー

好きな泳法なので、これからも焦らずに頑張りますわw
泳いだ後のビール は最高だしね。


プレステ2、初体験♪ 面白すぎ。

2005-09-19 20:43:21 | 日記
“諸兄、ゲームやろうぜ!”大人のためのゲーム講座に参加して来ました。

主催/サンケイリビング新聞社
協力/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン

プレイステーション2を1人1台使って、基本操作を習った後、「みんなのGOLF4」と「もじぴったん」を体験します。

一日2回各90分、定員15人、会場は千葉駅から徒歩5分、参加は無料、プレゼントもあります。

ゲームはやったことがないので、操作方法が分かるかな?とコワゴワの参加です。

会場はこんな感じ。
ほとんどが、おじさんとおばさん。男女比は半々ぐらいかな。
息子とおかあさん、夫婦、友達同士で参加している人もいました。



まずは「もじぴったん」でコントローラの使い方を学びます。
「言葉」になるかどうかを考えるよりも、とりあえずマスに文字を置いた方が早く出来るという説明だったので、直感で置いてみます。

適当に置いても、結構意味のある言葉になるんだなと感心しながら進んでいく。

ステージが進むと「えらぶくん」の中に「ん」や「-」が出て来て苦戦・・・
制限時間内にクリア出来ない。

少し慣れて要領が分かってきた所で終了。
だんだんテンションが上がって来ます。



そして楽しみにしていた「みんなのゴルフ4」の説明に移ります。

まずはスライドを使って「ショットの打ち方」の説明と模範プレイを見せてもらいました。

さすが!パーやバーディの連発ーーー

ショットはチャー・シュー・メンのリズムでボタンを3回押す。

で、すぐに私達もコース・デビュー!!
本当のゴルフだったら有り得ない事です。

ちゃんとワッグルするじゃない!
インパクトの瞬間にタイミング良くボタンが押せない。

それでもパーオン出来たりもする。
グリーンに乗ったは良いけれど、パットが出来ない。

なんだ、ショットとは打ち方が違うんじゃない。
もう説明してくれてないから・・・・・・

パットはチャー・シューのリズムでボタンを2回押す。

グリーンの読み方も教えてくれたけど、実際のゴルフ同様難しいね。
真っ直ぐ強めに考え過ぎずに打った方が入るみたい。

操作にも慣れてきた所で、3ホールのトーナメントを行います。
優勝者にはポロシャツのプレゼントがあります。

でもここで、インパクトのボタン操作が苦手で「どくろマーク」続出の人がいるということで、「かんたん入力」に変更することに・・・

みんなヘッドが赤いクラブになり、インパクトの決定を自分でする必要がなくなりました。

私は3ホール、1オーバーでプレイ終了。
実際だったら、飛び上がって喜んじゃいますよ

優勝者は1アンダー、同スコアでもポイントの差で決まったとの事です。
かなり年配のゲームは初めてという女性が優勝しました。おめでとう!

今回は時間が短いので大まかな説明でした。
説明書を読むと、もっと細かく微妙な設定が出来るのですね。

文句無く、面白い。
面白すぎてやり始めたらコワイ事になりそうですので、手を出すのは止めておきます。
主催者側の皆さん、ごめんなさい。
でも楽しさは十分に伝わりました。
どうもありがとうございました。

おみやげはそごう千葉店で10月に催される「ミラクルワールド万華鏡展」の招待券1枚でした。



月見の会 / 向島百花園にて

2005-09-18 23:24:41 | イベント・セミナー
今日は中秋の名月。
東京都墨田区にある 向島百花園 月見の会 に行って来ました。



毎年仲秋の十五夜を中心とした3日間、夜間公開されています。
四季を通じて色々な花が楽しめますが、この時期はです。
萩のトンネルは全長約30m、ほぼ満開でした。







園内は自然に近い形で草花が植えられています。
派手さはありませんが、秋の花が揺れています。













沼地の趣をたたえた池もあり、ミズバショウ、ハナショウブも楽しめるそうです。
水の流れを見ていると、何故か心が和みます。







お茶会が催されていたので、和服姿女性も大勢も見掛けられました。

月の出はまだまだ先なので、藤棚の下で一休み。
お抹茶とお菓子を頂きました。
お菓子を入れてある器は、お土産にお持ち帰り下さいとのことでした。





夕方になり、お琴の演奏も始まりました。



お供え物を乗せた台の設置も終わり、あとは「お月様」を待つだけに・・・

お団子は言問団子さんからの寄付とのことです。



ここからが長かった。
まず台の周りは立入禁止になり、人の流れも制限される。

正面には三脚を立ててカメラを構える人たちが陣取る。
ここが一番のビュースポットということで、人が集まるは集まるは・・・・・・
TBSのカメラが来ている。
明日「みのもんた」の朝のワイドショーで放映するらしい。

風流なお月見には程遠い様相になって来た。

人ごみの中で待つこと、30分。
19時過ぎにやっと月が木々の向こうから昇って来た。

期せずして起こる歓声と拍手。

明るい、まん丸なお月様、、、意外に動きが早くてビックリ!

まずは長い間待っていた三脚のカメラマンたちが撮影開始。
係りの人の「5~6分で入れ替わって下さいー」の声で交代。

その後、係員にカメラを預け、お供物台の前で写真を順番に撮ってもらう。
こちらにも長い列ができた。

私のデジカメでも、ススキの横に小さいながらも月がハッキリと写っていた。
中秋の名月と一緒の写真に納まることが出来て、大満足
待った甲斐があった。良かった、良かった♪

せっかく四季のある国に生まれたのですから、折々の行事を楽しみたいと改めて思いました。


女王の教室 #12 最終回 :死ぬんじゃなくて良かった。

2005-09-17 23:58:50 | テレビドラマ
傷ついた真矢先生は痛々しかった。

援助交際も犯罪でしょ!
いくらなんでもやり過ぎ。
最終回だからゴクセン、ちょっとギャグで入れてみたのかな?

初めて、世の中の美しい物や楽しい事に言及していたような気がする。

「今しか出来ない事をちゃんとやれ」とも・・・・・・

子供よりも大人が考えなければいけないことが、たくさん詰まっているドラマだった。
大人になってもいい事なんて何も無いと思われているのだろうな。
子供のままでいる方が甘やかしてもらえるし、楽そうだし。

私が子供の頃は、大人は自由でいいなと思えたけれど、今はそうは映らないでしょうね。

まずは自分が大人にならないと、子育ては無理。
自分も反省。。。

最終回なので全てが良い方向へ。
和美ちゃんのパパとママはラブラブに、由介くんのお母さんも現れて・・・
先生たちも真矢の味方になっちゃうし、教師として目覚めるし。
あまり上手く行き過ぎるのも興ざめなんだけど。

今の卒業式では「君が代」や「仰げば尊し」は歌わないのですか?
「仰げば尊し」は一番しか知りませんでしたが・・・

さすがに真矢先生もクールでは居られませんでしたね。

最後の先生の笑顔は愛情に溢れていて、こちらまで思わず微笑んでしまった。

ますます天海祐希さんのファン になりました。
これからも出演している番組は必ず観るだろうなぁー


ドラゴン桜 #11 最終回 :全員は・・・?

2005-09-16 23:55:15 | テレビドラマ
暴走族時代の写真は阿部寛ではなく、別人?!
本人も「僕も誰だか知りません」と今日放送のはなまるカフェで言っていました。
まんまと騙されましたよ。誰だか知りたいーーー!

濃いキャラの桜木先生のキメ台詞が満載。

最終回は、、、

「人生には正解はいくつもある」
「生きることに臆病になるな」
「自分の可能性を否定するな」

阿部寛、見事にハマっていました。
41歳か。何を演じるのにも良い年頃ですね。
もうモデル上がりとは言わせない。

理事長・龍山高校の先生たち・特別講師の方々も漫画チックで個性的なキャラでした。
生徒たちより目立つくらいにね。

わたし的には、旧姓と同じ名前の生徒がいたので、桜木先生に名前を呼ばれるたびにドキドキしてました。

「みのもんた」の登場には笑いましたよ。
でもブランデーを飲みながらって・・・?

スペシャル番組もオンエアされるんだ。
これを参考に、受験生の皆様のご健闘をお祈りいたします。

ところで10月からの新番組、あいかわらずジャニーズの面々多そうですね。

「大脱走」(BS11) : 往年のスター大集合!

2005-09-14 23:15:18 | 映画(テレビ放映)
マックイーンは大学生だったんだ。
前に観たことあるのに忘れていた。
穴掘りが終わるまではワクワク・ドキドキ、何度観ても面白い。
最後の方はやはり戦争映画なんだと思い知らされましたが。

アメリカ人は野球で独立を勝ち獲った側、イギリス人は紅茶で支配していた側、違いはハッキリとあります。

でも、ここは皆一致団結、役割分担して共通の目的に向かって突き進め~~~

趣味は脱走!!!
難関にぶつかっても各々の得意分野で才能を発揮して、脱走準備完了。
ゲーム感覚と思ったら、本当にあるのですね。

残念ながら途中で監視兵に気付かれてしまい、全て計画通りという訳には行かなかった。

成功した捕虜たちにも、それぞれの運命が・・・・・
同時進行で進んでいくので、目が離せない。
有名なオートバイのシーンもある。
無駄死にだったり、虐殺されたり、捕らえられて収容所に逆戻りだったり。
結局逃げきれたのは一人だけだったの?

捕らえる側も、ゲシュタポとドイツ空軍とでは捕虜に対する対応が随分違うように描かれていた。
実際にもその辺の確執があったのでしょうか。

ベルリンを見られるのはどっち・・・?も皮肉な結末でした。

1963年、古き良き時代のアメリカ映画ですね。
何度も再放送される理由が分かります。


シネマイレージカードが届く。

2005-09-12 23:59:16 | 日記
もっと早くに入っていれば良かった。

主な特典は、、、
>スタンプラリー ・・・・・・ 映画を6本観たら、好きな映画1本ご招待

>シネマイレージ ・・・・・・ 映画の上映時間を、1分=1マイルで換算して貯める。
                ポップコーンや映画のチケットなどと交換できる。

もうとっくに貯まっていたね。惜しいことした。

結婚後しばらくは、映画を観る回数もめっきり減っていた。
劇場に足を運ぶ事も無くなって、観てもレンタルがほとんど。

ここ一年ぐらいかな、復活したのは。
やっぱり大きな画面と臨場感のある音響で観る方が断然楽しいもの。

カードの特典とレディスデイを活用して、観たいものは観に行こう。

他の人のレビューも参考にさせてもらうけど、評判が悪くても自分の目で観たいものもあるしね。

女王の教室 #11 :教室でのやり取りに涙した。

2005-09-11 19:04:41 | テレビドラマ
来週が最終回、真矢先生や和美ちゃんたちと別れたくない。

子供たちは教育委員会の人がいる前で、真矢先生に <大人が答えにくい質問> をぶつける。

一つ一つの質問に、真正面から率直に答える先生。
自分の全てを賭けて関わってくれる大人なんて、滅多に居るものではない。
先生といえども他人なんだし・・・

真剣な眼差しで、全神経を集中して耳を傾けている子供たちに感動を覚える。

自分の人生を考えるキッカケを与えてもらって良かったね。

真矢は、どうしてここまで子供たちに対して真剣になれるのだろう。
自分自身の人生はどうでも良いの?
もう先がない事を知っているからなのかな。

今回はドラマの中から、大切な言葉を沢山もらったような気がする。
勇気を持ちたい時や落ち込んだ時、何が幸せなのか分からなくなった時に見直してみよう。

どんな人にも素晴らしい人生がある のだから・・・・・・